pinoの旅にっき

旅先から、旅のにっきを更新しま~す★

日本の絶景!龍泉洞のスゴさ^o^

2014-09-15 22:29:47 | モノノフ仙台遠征と弾丸三陸鉄道の旅
2014年08月23日
宮古→浄土ヶ浜→小本→久慈


今日は6時起きでゆったり。
仕度してチェックアウトして。。
宮古駅に8時に行ってコインロッカーに荷物を預ける。
傘はその脇にかけて置いた。なくなってもまあいいか的にね。
ここんとこ思うのだけど、、
コインロッカーって素晴らしいよねっ!!
重たい荷物がなくなるんだもん!!
都内で過ごしてると、使うことなんてそうそうないから見過ごしていたけどさ、、
ホント素晴らしいわぁ!!

さて、8時20分駅前発の路線バスに乗って、、、
20分位で浄土ヶ浜の手前のバス停に到着~!
帰りのバス時間写メって遊歩道歩いてみた。

青の洞窟ちょっと見たいけど、今の時期は緑色らしいしやめといたよ。
岩とかすごいなあ。
極楽浄土のようだということで、浄土ヶ浜って名前がついたとも言われてるだけあって、なんだかそんな感じがするわ。
うーんでもタイのマヤベイにも似てるなぁ、、。

お土産屋さんで蟹せんべい買ったんだけど、、味が微妙だったので、カモメにあげた(笑)
だってカモメ寄ってくるんだもん(*^^*)
公園のハトみたいw
飛びながらキャッチしたり、やるなぁ!!

なんとなくもう充分になったので、予定より一本早いバスで宮古駅に戻ったー。
これだと11時3分発の電車に乗れるぞ!





宮古駅に着いて観光案内所に行って今の時間に海鮮丼食べられるとこ聞いてみたー。
いや、私じゃなくてイチノフが食べたいとゆーから。
徒歩10分のとこに宮古市魚菜市場ってのがあって、そこで食べられるらしいよ。
行こう!
私は食べないつもりだったけど、浜ラーメンが食べれそう!
海鮮丼には300円プラスでウニ乗せと浜ラーメン。
浜ラーメンは塩味あっさりスープで美味しい*\(^o^)/*
ホタテとかエビが入っていて良し!





今日も暑いけど晴れになって良いね!
さあ三陸鉄道・北リアス線に乗るぞ!
北リアス線は山が多くてトンネルがいっぱい。



小本駅で下車して、、、
調べていた通り、町民バスに乗車。

龍泉洞で下車して本日のメインの鍾乳洞へいざ!

龍泉洞とは、、、
龍泉洞(りゅうせんどう)は、日本の岩手県岩泉町にある鍾乳洞。岩泉湧窟(いわいずみわっくつ)とも言う。総延長約1,200m。高低差約249mは日本の洞窟中第5位。
秋芳洞(山口県美祢市)・龍河洞(高知県香美市)と共に「日本三大鍾乳洞」の一つに数えられる。
また、地底湖は龍泉洞地底湖の水として1985年(昭和60年)名水百選のひとつに選定された。
・・・以上 Wikipedia。

ってところ。
入場券大人1000円。
龍泉洞のなかは涼しいとゆーよりさむ~い!
そしてキレイ!

えー、これってメキシコで行ったセノーテと同じ??
めちゃくちゃ水がきれい!
セノーテでは泳いだけど、ここは凍りつきそ。
てか遊泳禁止だよね。

ネットで読んでいたけど、下が濡れてるから、、いやびちょびちょだね。
靴が、、、みどりのくつが、、、
中がぐっちょぐちょ!

よく見たら、、、
底がキレてる!!
( ;´Д`)
あー。。中米んときと同じだぁ、、、

龍泉洞出て、ご飯。
龍泉洞サイダー美味しい*\(^o^)/*

ご飯は肉の少ない牛丼(笑)。
龍泉洞チケットで向かいにある龍泉洞科学館?にも入れるのでいってみた。
まだバス時間あるからね。

こちらは龍泉新洞とからしく、鍾乳石がいっぱいある。
鍾乳洞のなかにいる生き物の展示とか、、






バス時間になったので、陽射しの強い中、バスを待って、、
またまた整理券を取って乗り込んだー。
、、、爆睡(笑)

小本駅んとこに仮設の商店があるんだけど、機能してないのかな??
なんか買おうかなと思ったんだけど、、、。

ここから下り電車の時間まではあいちゃうんだけど、ちょっと高い位置にあるホームにいったら風が気持ちいい(*^^*)

ふぅ。
のんびりするなぁ。。。



やっと電車が来て乗ったらやはり席はなく、、
珍しく3両編成だと思ったら、どうやら貸切らしいー。
団体さんかぁ。

あまちゃんのロケ地?な駅でみんな降りて写真撮り。
私は見てなかったからよくわからないけど
おばさまがたは「あ~!ここ!」と騒いでいたよ。



さてさて久慈に到着!



駅中にある観光案内所で、明日のバス停の確認して
歩いてすぐ?の、はずの本日の宿へ。
中村屋旅館。
一泊素泊まりで一人4200円。
トイレ、風呂は共同。
なかなか渋い旅館だな、、、
南千住あたりの宿みたいな感じね。
労働者が泊まってるみたいな。

おばちゃんが優しそうだったよ。親戚のおばちゃんみたいな、、、。

室内はカビ臭いような古い家の匂いがして、サダコの鏡台が怖いな、、、。



実家にあるような年代物の扇風機もあったけど、ちゃんとエアコンもあってよかった(笑)
ふとんが一組しか出てなくて、押入れに入ってたから、おばちゃんにシーツが欲しいと言いにいったら、後で息子が敷いてくれるんだって。
あらあら、わざわざ上から来てくれたの?
電話で200にかけてね。
あ、部屋に電話あったんだ(^^;;
どうも海外の安宿やユースを泊まりあるいてると、
日本的なサービスを忘れてしまうな(笑)
あ、泊まってる部屋は3階ね。

お風呂は出来れば10時まで。
って、、(笑)
おばちゃんや息子さん、早く寝たいんだろうなあ。

とりあえず、荷物置いて外へ。
とはいえ、なんもないんだけどねー。
繁華街?は海のほうで、歩いてはいけない距離だし。。
港町って、駅前よりも港の方が賑やかみたいだね!
釜石もそんな感じだったよ。

ちょっと気になった
まちなか水族館
てとこ行ったら、入場タダで、、
どうやら震災でだめになった水族館のために、
さかなクンが寄贈した魚を展示してるっぽかったよ。
すごいな、さかなクン。
フグが多かったけどw
手作り感のあるかわいい水族館で、気持ちが優しくなるなぁ。
(*^^*)

駅の反対側に行ったみたけど、あまりお店がなくて、、
壊れた靴の代わりを探したんだけど、、
おばちゃんツッカケしかなくて断念。
このまま底が切れた杏果スニーカーで帰ろう。

今日の夜ご飯は、養老の滝(笑)
普通のメニューだけど、、
海老がないっ!!
久慈なのに??
( ;´Д`)
ま、いいか。
ビール安いし(^^;;

ほろ酔いな感じでちょっと離れたローソンで買い物して
宿に戻ってお風呂。
実家のお風呂みたい(笑)
ちょっと大きめの、、、。
内鍵かけて入るように言われてたので、カギかけて、、
一応ね、フェイスタオルと歯ブラシセットは付いてたよ。浴衣も。

エアコンと扇風機かけて就寝。
明日、私の身に起こる事態を知る由もなく爆睡、、、


まだまだ仮設住宅はたくさんある三陸。

2014-09-07 23:34:06 | モノノフ仙台遠征と弾丸三陸鉄道の旅
2014年08月22日
仙台→陸前高田→盛→釜石→船越→宮古

朝起きてフジテレビ系の仙台放送でめざましテレビを見ながら仕度。
おぉ、昨日のライブやってる。
(*^^*)

さて行くか!

て、仙台駅から県庁市役所前まで歩きって、、
結構距離あるんだね、、、(^^;;

到着して、バス停に並んでた女性に聞いてみた。
大船渡線はこのバス停で良いかわかりますか?
って。
したら親切に教えてくれたよ。

少ししてバスが来たので乗り込む。
このバスは最初予約できないというルートだったんだけど最近予約出来るようになったからチケット持ってたの。
でもそんなに乗客もいなかったし必要なかったかも、、、。
路線バスのようだけど、バス自体は観光バスっぽい車体。

一ノ関まで高速で行って、そっから一般道走るのか。
つまり、宮城県➡︎岩手県➡︎宮城県みたいな。
金成町でトイレ休憩。
金の成る町だよ!?
すごい町だよね、、、(^^;;



気仙沼経由して陸前高田市へ。
気仙沼は宮城県でさ、ここまでは来たことあったんだ、むかし。
でもその先は初めて。
陸前高田市の市役所前で下車したんだけど、、
ここが市役所?
って感じの仮設市役所。
バス降りたらすぐに観光案内所があって、
奇跡の一本松を見に行きたいと言ったら、丁寧に教えてくださり、、
今の時間、バスはいったばかりだから、タクシーの方がいいかも、と。
で、そのあと盛駅に向かうというと、そこまではバスで、と時間も教えていただいた。

まだまだ復興していない地域を見せていただくわけだからね、、
バスや電車の本数が少ないのは当然だし、足がないのでそれに合わせなくてはならないよね。

わたし、パンフ持ってたんだけど、
「それどこでもらいました?」
って聞かれ、、
都内のイオンで、、と言ったら
少し前のパンフらしかったよ。

タクシー呼んでいただき、1200円くらい。
巨大ベルトコンベアがあって、それは山を削りその土を運んでいるのだとタクシードライバーが言う。
ダンプカーでやるととても量が少ないので、このマシンが使われているそうだ。
この土を積み上げて高台を作って、そこに商業施設を作るのだそう。
10メートルくらいと言ってたけど、固めて固めて作って行くから、数年かかるんだって。
市で作れるのは商業施設のみでから住居はまた別らしいよ。

タクシーを降りて炎天下の中、一本松に向かって歩く。
ここは自家用車で来ても駐車場にとめてあるかなきゃないからお年寄りは夏は大変かも。

奇跡の一本松。

本物は根が腐ったため現在はレプリカだけど、
あの津波の被害から一本だけ生き残ったとして、復興のシンボルに。
その後ろに見える建物はユースホステルらしい。
そのままになっていたけど、あえての保存なのかな?
その残されたものを見ると、どれだけの被害だったのかが想像つく、、、。
いや、私の想像なんて軽く超えてしまうんだろうなぁ、、、。







しかし、暑い。
東京より湿度がないのが救いだけど、夏に観光するもんじゃないな、、、´д` ;

おっと、バスの時間が、、、

と、一本松を後にする。

駐車場のところに茶屋的な休憩場があって、お土産なんかも売ってて、、
ゆっくり見たかったんだけど、
バスに乗れないと一時間待たなきゃないので素通りしちゃった。。
復興支援としてなんか買いたかったんだけど、、、

奇跡の一本松という名前の停留所。
バスが少し遅れて到着、整理券を取るタイプの普通の路線バスだ。
バスの窓からまだまだ復興されていない外の風景を眺めながら、40分くらいで盛駅に到着。



三陸鉄道の始発駅である。
駅の待合室には多くの芸能人のサイン色紙がかざられている。



調べればわかるけど、三陸鉄道のタイムテーブルは、2時間に一本くらい。
なかなかシブいタイムテーブルでしょ。

なもんで、待ち時間のあいだにご飯を食べることに。

駅前だけど、駅前っぼくなく静かな感じの盛駅前。
ご飯食べるところを待合室にある小さな観光案内のお姉さんに聞いていってみる。

お食事処、やすみ。
じゃあカフェ的なとこでいいや、とあいていたカフェ。
なかなかオシャレなカフェだな~(*^^*)
私はパスタとハニーレモンスムージー。
イチノフはカレーとコーヒー。
なかなかの値段だけど、私たちは今回の三陸鉄道の旅に使うお金は全て復興支援だと思う事にしてるので、
高くても文句を言わないつもりなのである。

バス代や電車代が高くても、、
ご飯代が高くても、、
「旅行が出来る」
という環境にいれることはかなりの幸せだからね!!





早く行こうといったのに、大丈夫だとイチノフ。
時間わりとギリに行ったら、、、
ほ~ら座れないじゃん!
一両しかないんだからさ、観光のおばさまたちでいっぱいよ。

まあ、立って乗ってもいいけどね、ドアの窓から外見えるし!
荷物だけ荷物棚に乗せて、、
三陸鉄道・南リアス線出発~!
*\(^o^)/*

車窓からは海!
山沿いになるとトンネルが多いかな。
車内販売やお茶のサービスがある~^ ^
ローカル色満載だね!





この、三陸鉄道に乗りたいなぁ。って漠然と思ってた時に
近所のイオンの入り口で小さなイベントやってたんだよね。
で、パンフもらって来てて、、
今年は日本にいるから、行くなら三陸って考えててさ、、、
来れてよかったな!
と同時に、まだ復興してないところもたくさんあって、それを目の当たりにして、、
本当の復興はいつおわるのかなあ、、っておもった、、。
ここで生きていかなきゃない人たちは、生きるしかなくてさ、、、がんばってるんだよね。
私になにができるかわからないけど、出来ることがあるならやりたいな、、、。

いまさ、これ書いてたら、、
うしろにだれもいないのに、、
肩にポンて感触、、、
だれだろう??

怖いかんじはまったくないから、、、良いね(*^^*)


約1時間で終点の釜石駅到着。

ここは昔、パパが生きてたころ
少しの間仕事していたところ。
ママも行ってたよ。
町には行かないで駅の近くにあるフィッシュセンターを見たりして15時半のバスを待つ。



暑いなぁ、、、。
バスは路線バスらしいよ。

来た来た、乗るか。
釜石の街を抜ける。
そこそこ賑やかだなぁ。

あ、大槌町の役場跡がある。
ここも津波来ても残ったけど、今は廃墟。
記録として残してるみたいよ。

バスに乗ってると、あちこちに仮設住宅があって、仮設住宅の村みたいな感じになってるの。
本当にたくさんあるんだよ。
県立病院まで。
まだ仮設なんだ、、、
そんなものなの??
3年半ってまだそんなもの?
義援金はどこに使われてるのかなぁ、、、

バスは1時間位で船越に到着。
どこで宮古行きのバスを待てばいいのか運転手に聞いてもイマイチな返答で、、
結局なんもないとこで待つハメに(笑)
もう一駅先なら道の駅でいろいろ楽しめたのにさ。

路線バスを乗り換えて走っていると雨が落ちてきた。
傘はないけど大丈夫だろう、、、とおもったけど雨はどんどん激しくなる、、、。

宮古駅に着いた時にはゲリラ豪雨レベルに!
傘があっても歩けないほど。
バスから走って駅に逃げ込んだ、、
カミナリもなってる~´д` ;



1時間ほどして小降りになってきたから
イチノフに160円の傘買ってきてもらって、、、
予約していた宿に向かって歩き出す、、。

靴が、、、
みどりの戦闘靴が、、、
しみてる、、、
水がしみて靴のなかぐちょぐちょだよ´д` ;

今日の宿は、
宮古ホテル沢田屋。
旅館風ホテルなのかな。
大浴場?もあり、なかなか良いよ。
素泊まり1人一泊6000円。



荷物をおいてすぐに出かける。
フロントにご飯屋さん聞いたら丁寧にオススメ教えてくれたよ。
靴がダメになったから下駄を借りて出かける。
まだ小雨が降ってる。

何軒かオススメあったけど、値段とかネットで調べた結果、宮古産の刺身が食べられるつぼ八に、、、(笑)
私は生もの食べないからね、肉と焼き魚とビールさえあればなんでもいいんだけど。
あ、唐揚げもほしいな。

つぼ八出たら晴れてて、、
戻ってからお風呂へ、、
大浴場とゆーか、、、中浴場かな。
にっぽん丸の風呂の方が広かったなぁ(笑)



初遠征!モノノフだらけの仙台に乗り込んだぜ!

2014-09-03 22:01:40 | モノノフ仙台遠征と弾丸三陸鉄道の旅
2014年8月21日
東京→仙台→名取→仙台

新宿24時すぎ。
ジャムジャムライナーのバス停でバスを待つモノノフたち。
遠征組はそこそこいるなぁ。
うちらもひとめでモノノフないでたちだけど、私はちょっとだけ一般服も着ていた(笑)

日本のバスだけあって、それなりの乗り心地だな。
でもエアコン効いてて寒いからブランケットかけて就寝、、、就寝??
んー。まわりの人のラジオ?
音漏れしてて気になるー。
iPhoneで曲ききながら寝るか、、´д` ;



うんうん、爆睡できた!

朝6時前に仙台駅到着。
マックがやってる?
24Hって書いてあるのにやってないっぽい、、、
掃除してたお姉さんに聞いたら、もう入れますよ!と。
いちばんノリ♪
私らのあとは行列になってたよ。
てか、別便で到着したモノノフも含めてモノノフだらけ~(笑)

ゆーべは仕事で一旦帰宅してお風呂はいって、髪だけブロウしてノーメイクにマスクだったから、
失礼かと思ったけどマックで顔づくり。。



朝マックして顔も出来たし、駅のICカードのコインロッカーに荷物あづけて東北本線に乗車。
PASMOが使えた(*^^*)

名取駅まで約15分。
あー雨だぁ、、、。

今までは車でしかお墓に行ってないから、、
徒歩での道がわからずiPhoneでマップみながら歩く。
地図だと徒歩20分。

駅前交番や歩いてる途中で入ったコンビニでも聞いたけど、この時間に開いてる花屋はないみたい、、
スーパーやコンビニでもいいんだけどね、、
でも線香はあるし、行くコトが大事なわけで、、
花はいいか!!
と、思うコトにした~(*^^*)

坂もあるしさ、ちょっと大変だけど、なんとかお墓について
お菓子あげてお線香あげて、

ご無沙汰してごめんなさい。
わたしのまわりの人たちみんな健康でいれるように、見守っていてね。
また来るね。

とこころのなかでつぶやいて、、、



下に行けそうな階段発見したので、いってみた。
古墳がある~!
発見だぁ!!

あら、すぐ下にいけた!近い!
また来た道を名取駅に向かって歩いて、、、

来た電車に乗ったら急行で、すぐに仙台駅*\(^o^)/*

駅構内の観光案内所で、お得なバス乗り放題を聞いて
市バス乗り場で1日乗り放題券を購入。
260円区間のみの使用で640円。

とりあえず仙台城でしょ!
イチノフは仙台初めてなんでこないだ見たモヤさまでやってたトコに行きたいらしいw
他にもモノノフがいたよ~。

バス乗ってて、八木山動物園やベニーランド通ったら、モヤさまでベニ帽買ってたからベニ帽買うか?とか(笑)
八木山橋は自殺の名所?で、ここで夜中に女友達ひとりでたたせたとゆー昔話をしたw

ん?そーいや、わたしはピノフになるのか(笑)

伊達政宗像をみて、神社参拝してお参り買って
串の牛タンとずんだ団子食べて
歩いて下ってみた。
セミがすごいなー(*^^*)
いい感じー。
だいぶ歩いて、疲れたからバスに乗って仙台駅へいって、、
ロッカーから荷物出して、、、
またバスに乗って、、
わたしの生まれた家に到着。
あ、仙台駅からウチまではバスで10分くらぃだよ。





パパもママももういないから
おばちゃんが住んでてくれてるんだ。

池袋の東武デパートで買ったハラダのラスクを仏壇にお供えし
お線香あげて、
ごめん、ライブがあるから27分のバスに乗らなきゃないの!
って、すぐにバス停に行ってバスで仙台駅。
ビジネスホテルチェックインまでまだ少し時間あったから、ヤマダ電機でSDカード購入。

近い場所にあるビジネスホテルに14時にチェックインして、
部屋に行ったら、、、
狭いのは仕方ないとして、、、
きたない、、、(笑)
ここ日本だよね?
いや、じゅうたんなんだけどさ、、ホコリがベッタリついてて、、、
((((;゜Д゜)))))))

ま、屋根と壁とベッド、シャワーがあるからいいんだけどね。
戦闘服に着替えて、、あ、Tだけで下は現場で着替えるー。

ホテルの下におりてったら、、
宿泊客のビジネスマンとホテルの人がガン見?
え、戦闘服だから??
都内でもチラ見されるけど、ああ今日ライブあるのね的な感じでわかってくれるんだけどw
かなりのガン見だったな~(笑)

仙石線でスタジアムに、、
あ、降りる駅はメールでアミに聞いて。
ちなみに仙石線はセンゴクセンと読みがちだけど、センセキセンです(^^;;

楽天koboスタジアムに到着!
行列なコンビニでお昼ご飯買って外で立ち食いして(笑)
さ、はいるか!



入場して座席に向かってたら
知り合いのモノノフにバッタリ!
私が行けなくなった去年の長野ライブに行ってもらったノフ。
オリジナルの戦闘服でパワーアップしてる!!
彼は箱推しだから、5色それぞれのサイリウムを腰に刀のようにさげて気合い200%!
こないだのガールズファクトリーのエビ中ファンにより杏果潰しの件とか色々はなして、、、
座席はまあまあ。
前になすびのかぶりものしてるいつも見かける高城推しのノフいるからテレビで見つけやすいかな(笑)
玉井推しがまわりに多いかも。

目覚ましテレビ・カントリーライブツアーイン仙台

開演。

あ、三宅さんだ、、軽部、、
加藤アナ、生野アナ、ちなみちゃん、お天気のあやかちゃん、、

最初は氣志團のライブ。
なかなか面白いねー!

ももクロの出番で
overtuer流れ、、、モノノフいつものコールで
モノノフ以外の市民が目が点?
なにこれ?的な様子でモノノフたちがヲタの集団的空気が会場を包む。
いいのだ、これでいいのだ。

めざましLIVE COUNTRY TOUR 2014 in 仙台

ももクロのセトリまとめ
SE.Overture
01.ももクロのニッポン万歳!
MC 自己紹介
02.MOON PRIDE
03.ココ☆ナツ(with三宅アナinココナツサークル)
MC 仙台すずめ踊り講座
04.すずめ踊り
05.ツヨクツヨク
06.行くぜっ!怪盗少女
MC 2万人とめざましじゃんけん

ココナツでは市民もココココやってくれてたよ!(*^^*)
ツヨクツヨクもタオルまわしてくれた~*\(^o^)/*

ま、モノノフしか知らないネタでは市民ポカ~ンなんだけど、、(^^;;


そのあとのファンキー加藤が
思った以上に良くて
彼自身がアツいヤツでさ、、
ダウンロードしよう!と思ったもんね*\(^o^)/*
ラストはスタジアム全員での大合唱で、、
涙がでそうになったし、、

アミと待ち合わせして、会場の入口あたりへ。
したらモノノフ友達もいたり、ライブでインタビューされてた人とかいて写真撮ってたw
わたしもアミもアミの先輩のともちんと写真撮って、、
ノフ友と別れ、仙台駅まで歩いた、、、
アミとともちんとイチノフと。
てか、わたし、、、
ライブ後はアドレナリン大放出で垂れ流しだからさ
すご~いテンションで
ずっとしゃべりまくり!(^^;;

アミとともちんには言ったけど、、
いつもはこんなんじゃないの、ウザいおばさんでゴメンねっ(^^;;
と。

駅前でアミたちと別れ、あ、ママの仏前お供えようのお菓子渡して、、



イチノフと牛タン食べようと店を探す。
モノノフだらけ~(笑)

あ、アミに聞いたんだけど、
ももクロのTシャツ着てただけでガン見された、と言ったら、仙台ならそりゃそうだよ。と。

え?こんなババアがなにやってんの?的な目でみられてるわけじゃなく、モノノフ自体が珍しいから??

なら良かった、、(^^;;

ほかのモノノフもいる牛タン屋で美味しくいただきました!
定食、ゆでタン、タンシチュー。
ビールで乾杯、そして反省会。

イチノフ、今日は声出てたなー(*^^*)
セトリどうなの?
モノノフしか盛り上がらないのは?
被災地を盛り上げよう的なライブならほかにあった?
よかったのはココナツ、ツヨクツヨクかなー。



店からホテルまで歩いて戻って
狭い浴室でシャワーして就寝。
明日も早起きだな。