pinoの旅にっき

旅先から、旅のにっきを更新しま~す★

11)美しいストックホルムの冬を見る

2018-03-12 23:05:55 | どうなる?初北欧(・∀・)
2018.03.12
スウェーデン・ストックホルム→

いやー雨かぁ、、、
目が覚めて窓から外を見たらね、雨。。
やだなーまー仕方ないけどー。。

私がシャワーしてしたくしてる間にNボルはスーパーに行ってきてくれたのー。
私は水とかジュースくらいしか頼んでないのだけど、、、

軽く朝ごはん食べて、パッキンして、荷物を受付で預かってもらってお出かけ。
ここの川?海?を渡った向こう側に行きたいのだけど、橋だとぐるっと遠回り。
船が見えていたのでコレで行けないのかな?って思ってウロウロしていて、、やっとおじさんが歩いていたので聞いてみた。
そしたら向こう側に行けるらしい。
おじさんは私についておいでって言って腕時計をチラッと見て歩き出した。
船乗り場は宿のすぐ隣くらいだったので行き過ぎてました(^◇^;)
で、船が来てスタッフのお姉さんにいくら?って聞いたら、カード持ってないの?と聞かれ、、、え?
あ、、ガイドブックで見たかも、、カードを購入してチャージしていくのがあるとか、、でもそれがないと乗れないとは思わなくて、、クレカで購入もダメみたいで、、( ;∀;)
おじさんに言ってもらったりして、、
そしたらお姉さんが
わかったわ、今回だけよ。次からはカード買ってね。
って優しい〜〜ヽ(;▽;)
ノルウェーではお姉さんたちツンケンしていたけど、スウェーデンは優しい人たちがたくさんいる、、、(*^o^*)
私はおじさんと世間話しとかしてて、ストックホルムは美しい街ですねって言ったら夏はもっときれいだよ、夏においでって。
おじさんは日本に来たことがあるって言ってた〜〜^_^
もちろんおじさん、今日はお仕事。
すぐに向こう側についたのでおじさんとお姉さんにお礼を言って船をおりた^ ^






どこから行く〜〜?
ぴのこが行きたいって言ってたとこから先に行ったほうが良いんじゃない?
ってNボル。
それが正解でしたヽ(・∀・)

行きたかったとこは市庁舎。
なをでかとゆーと、ここでノーベル賞の晩餐会が行われるから♫
ちょっと興味あるでしょー!??

歩いてすぐに市庁舎に到着してキョロキョロして、、中に入ってみたら、施設内を見学できるのはガイド付きツアーのみで約一時間ほど。
もうすぐはじまるツアーがあったのでちょうど良かったのです(*^o^*)
ひとり100SEK。

待ってる間お土産を見ていたらポストカードが30SEK。
「30かぁ」
ってつぶやいたら、近くにいたシンガポール人のおばちゃんが
「ソウネ、サンジュウネ」
って日本語??
「えっ?」
かなり日本語が話せる感じで
「ココハサムイネ!」
を連発していた(^◇^;) そりゃあなたの国は暑すぎだしw
「私、3〜4回シンガポール行ってるよ♫」って言ったら喜んでいた〜〜^ ^

英語の説明で微妙にしか理解できずw
ノーベル賞受賞者が歩いて降りてくる階段、何ヶ国語にも訳されるインタビューの会場?舞踏会のキンピカ大広間、、圧巻でした〜〜ヽ(・∀・)








あとは途中道に迷いながら徒歩で宮殿、大聖堂、、など外観のみを見てまわったー。
ストックホルムの街中は歴史を感じる建物が多くて絵になる感じ(*^o^*)
途中で兵隊さんの行進も見れたし♫
ほんと、夏も来たいなぁ、、、
お金さえあれば、、、( ;∀;)








さてそろそろ宿に荷物を取りに行こうかー。
って昨日の夜に見つけられず渡れなかった人だけが渡れる橋を渡って宿へ。

フェリー乗り場へ行くためにとりあえず地下鉄?バス?に乗らなきゃないので、またまた徒歩で駅へ向かうのだけど、、
またあの長い階段を登って、、( ;∀;)
えっ!て私が言ったものだから、Nボルがキャリーケース持ってくれたのだけど、、、(ノД`)
やっと地下鉄の駅について、、
駅員に聞いたらホームに行けと言うのね、、ずーっと行けってジェスチャー。
ホームでどの電車に乗れば良いか一般の人に聞いてもわからないって言うし、、
地下鉄では行けないんじゃないか?とか。。
うーん、、、
と、、
あれ??
この先に下に降りる階段がある、、
ねぇココ降りるってことじゃない??
つって降りてみたら、、、
あれ?
バス停がいっぱいある、、
コレに乗れって事だったんじゃないー??
NボルはGoogleが教えたことと違っていたからってしょんぼりしてた、、。
どのバスかなぁって探そうとしたらNボルが、でもさ、もしかしてまたあのカードが必要なんじゃない?と。
ハッ、、、Σ(・□・;)
そうだった、、、!
地図でみたらそんなに距離がないようだったから、、、
徒歩で行っても大丈夫だよ。
って言って、、、(・∀・)

小雨の中、歩いてフェリー乗り場へてくてく。。

コレがまたね、、
雪ならいいのよ。
気温が低ければ溶けないので濡れないから。
でも雨はねー(^◇^;)
私のユニクロのダウンコートは撥水加工はしてあるものの、濡れたらヤバイのは東京で実験済みなのよねー💦
フードかぶって歩く。。
だいぶ歩く。。。

やっとフェリー乗り場についたけど
さすがに疲れたし寒いぞ、、、。
そりゃ濡れればね(^_^;)
歩いてる時は暑かったよ。
だってプラスの1度だもん!!
肌着+ロンT+ダウンコート
極暖レギ+裏起毛ジーンズ+スマートウール靴下
アツアツです(ˊ̱˂˃ˋ̱)

とりあえずチェックインしようかって
機械があったから適当にいじって予約番号とか入れて発券できた〜(・∀・)

パスポートチェックのセキュリティ的なお兄さんがいたから、船に乗ったあとでも外に出れるか聞いたら出れないってゆーので、、
Nボルがスーパーに行ってくる。って荷物置いてでかけいったのだけど、、
後で聞いたらかなり遠かったみたいで、、
やっぱりGoogleマップだと高低差がわからないから( ;∀;)
断崖絶壁みたいなとこの上に行くのに回り道して行ってくれたの、、、
ホントありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。
でもなぜスーパーかとゆーと、中で食べる夕食や朝食の料金がかなり高かったカラ(^^;;
なのでした、、、

あっ!
このフェリーでね
フィンランドのヘルシンキまで行くためです(*^o^*)
ふたつのフェリー会社があるのだけど、シリヤラインはちょっと高めで。
北欧トラベルのお姉さんが教えてくれたバイキングラインのHPで直接予約したんだ♫
かなり安かった!!

このラインはどうしてもフェリーに乗りたかったんだよね、、
ずーっと仕事じゃない船に乗りたくて、、これはまあ客船ではないけど、でも船で1泊したかったの(*^o^*)

セキュリティ通って中へ入って部屋探し。
古いけどまあまあきれいな船。
もちろんいちばん安い部屋なので窓なしの真ん中のお部屋です(*´-`)
紙のカードキーで部屋に入ったら、、
2段ベッドになるイスがあって、小さいテーブルあってかなりせまいw
でもシャワーもトイレもあるから快適だよね♫
ベッドにするにはバタンと開けなきゃなくてそこに最初からシーツとかも敷いてあるのね。
んでタオルも挟んであった〜〜(・∀・)
この旅で一度も持ってきた速乾性タオル使ってないや(*^o^*)

Nボルはさっそくビールをぐびぐび。
えー良いなぁ。。。
私はまだ風邪が良くならないから。。禁止なの(><)

でもウキウキしながら探検してくるね〜♫って部屋から出た!
カードキー2枚あるから便利よね♫

船だぁ♫
大きな船だぁ♫
久しぶりってゆーか、働いていたときは逆に、、あまり見てなかったかもww
とりあえず左舷に出ててくてく(*^o^*)
救命具とか確認したりウロチョロ。
階段があるー♫
登ろう♫
いちばん上まで来て景色を眺める、、、
よいなぁ。水墨画みたいな色の風景、、。

出航まえに一回部屋に戻ってNボルを連れてきた。
「Nボルさー、ムリかも! だって階段細いんだもん!!」
Nボル、えっ?って笑いだしたww
「なにそれ、おれデブだから通れないって??笑笑」
「えっ違う違う(^◇^;) 階段細いからきっと怖くて登れないってことー! 高いのダメじゃん💦」
ケタケタ笑う、、
寒いと言葉少なくなるのかしら?
あ、寒くないや (・∀・)
半袖ほしいくらい暑いのよね!

Nボルは寒くてもうムリ!って部屋に戻ったのでわたし一人で上でゆっくり流れる景色を見ていた、、、
ストックホルムって美しい。。
割れた氷のなか、フェリーは進んでいきます。。(*´ω`*)

戻る途中で船内のデューティーフリーが開いていたので入ったみた(・∀・)
税金がかからないから安いのだ♫
お菓子はそんなに安くもないけどビールはかなりお安いのね!
とりあえずバラマキ土産用のお菓子を購入。
部屋に戻ったらすでにそこでビールを買ったNボルがいい感じで飲んでいたw
私はオレンジジュース飲みながらパンとかハムとか食べた^_^

Nボルがビールをあびはじめてw
かなり酔ってきてるのがロレツでわかる。
あぁ、、
いつも池袋で飲んでるときは私も相当酔っ払うからわからなかったけど、、、
こうなるのねww
てことは、私もこんな感じかぁ、、
やばいな(⌒-⌒; )

大丈夫かなと思って
ベッド下を使いなよって言ったけど
らいじょーぶ
と言い張る、、
私が夜中もトイレ行くから下が良いって言ったからかな、、、

色んな話をしてて、、、
Nボルが友達のことをずーっと話してた。
なんかね、私が数日前に「シャバいよね」って言った言葉に反応してて「今まで生きてきてシャバいって言葉聞いたのぴのこで2人目だよ」って言われたのww
で、もう一人の友達のことをずっと言ってたんだけど、、ココには書けない内容でした(⌒-⌒; )
あと家族の話しもお互いにして。

かなり酔ってきてるから、そろそろ記憶ないかなーって感じのときに
ここ数日、Nボル怖いよ、、って言ってみた。。(^^;;
そしたらわかったって言ってたけど、、
ホントのところどうなのかな、、
わたしに対して不満とか言いたいことあるのかも、、、
聞けなかったけど。。

ところで船内はWi-Fiがつながらないのね。
確認してないけどそーいやお金取ってたよね、あの客船。とか思い出して、、、もしかして料金かかるのかも。。

歩数:27000歩
徒歩距離:19キロ


【スウェーデンメモ】
●スウェーデン・ストックホルム
優しい人に数人出会った
街並みが歴史あり重厚
ビールは日曜日は買えない
アルコールに厳しい北欧
公衆トイレは無料
両替不要(クレカのみでいける)












最新の画像もっと見る

コメントを投稿