☆つる姫の星の燈火☆

#135 またもサトリを開いたぞ

1988年1月2日
私はすでに三十路。
デトロイト経由でマイアミに向かうために、成田空港にいました。

激動の20代の終わり、バブルのど真ん中。
たくさんの思いを経て、精神を病む寸前だったような気もします。
一人暮らしで精神的に引きこもった末、その年齢でアメリカに語学留学を決めました。

不安とかの負の感情の回路を遮断して、飛行機に乗り込んだ時には、ほぼ「無」だったようにも思えるし
それまでの人生が走馬灯のように、頭の中をぐるぐる回っていたようにも思える。

そうだった、そうだった。
この一年、特にこの半年、絵を描くイメージがまったくわかなくなった訳がわかりました。

私は、感受性が強く空気を読みすぎる傾向にあり、それで傷つくこともありました。
コロナ禍で、ある意味そういう部分の回路を切ったんだと思います。
それは、自己防衛でもあり、生きるための進化と言えばいえる。
また、年を重ねることによる、脳の変化も影響しているようにも思えます。

これではいかん。
いや、これでいいのだ。
葛藤は、まだ頭がボケていない証拠だとも思えるし。

ちゅうことで、人生何度目かのサトリを開いたぐずついたお天気の昨日。
サトリを開く途中でしたので、ブログを休みました(笑)

さあて、一日一生、一日一笑、一日一祥。
やまない雨はなかったし。

描けそうな気がしてきた。
術後最初に描いた絵、もう一度載せておきます。



この絵を描いた時の気持ちを思い出した。
形にして残せる趣味があってよかったなあ。

古希でチャリティー個展、やりたいこと
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

はい、ガンガン開いてまいりますのでよろしくどうぞ^^

なるほど、スケボー・・
転んだら寝たきりになる年頃なので、控えますね~~。

今日も佳き一日を(^^♪
ぽんたん
今日は、つる姫さん‼️

そうでしたか💦
こうなったら悟り‼️
ガンガン開いてください⤴️⤴️⤴️😃
で、
つる姫さん、そのままで⤴️‼️

思い出してスケボーなど
再開しても良いかも😃
絵でも良いですが😅😅😅

元気が一番‼️
つる姫さん、こたろう君🐶😃🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事