☆つる姫の星の燈火☆

#61 日食みれた?

昨日の部分日食を見れた方はおられますか?
湘南は一日雲が多めで、逆に雲から透けて見えないかなあと思っていたのですが、
最大の食の時間に、でてみると



存外、雲が薄くて観測グラスがないと、無理でした。
ネットでは、湘南のどこかしらないけど、雲の隙間から撮影したものが上がってましたが、撮りつづけて一瞬見えたものだったように思いました。
ちょっと離れた東京は、雲が厚すぎたようですね。

夏至というと、キャンドルナイトを思い出しましたが、一人でろうそくを燈すのもさすがに暗い、と思ったし、家には仏壇に燈すようなろうそくしかなかったのでやめときました。
キャンドルのイベントも、今回はなかったのかな?

ろうそく、といえば、また昔話になりますが。
幼い頃、夕立や積雪などで停電になることが結構ありました。
そんなとき、仕事場にいた父が、ろうそくを燈して居間に来てくれる。
家族の顔が、小さなろうそくの明かりで輝いていたあの頃。
(笑)
父は家族にとっては、ドラえもんのような人でした。
父に任せておけばなんでもしてくれる。
ただ、お料理とかは一切やらない人だったような。
母がお料理好きだったので、思い返せば、私はよい両親のもとですくすく育ったのかなあ、とも思えます。
反面教師、と思って来た部分も少なからずありますが。

また、思い出話になりました。
今日は雨。
雨は恵。
いまは、義務的にでかける必要がほとんどなくなったので、今は雨降りが嫌いではないです。

そうはいっても、月曜日。
私とはちがい、出勤しなければならない方もたくさんおられるでしょう。
規制が緩和されて、観光地は結構な人出になったとか、ニュースで見ましたが、どうぞ危機感は保ちつつ、行動範囲を広げてくださるよう、切に願います。
だらだら感染が続けば、結局は私みたいに、臆病で神経質な人たちが動けないまま、前には進まない。
経済のために焦るのはわかるけど。
自分の身は自分で守るしかない、という結論にいたるだけ。
なので、少なくとも私がいただく給付金は、それまでは通帳の中です。まだもらってませんが。
経済のために使えるのはまだまだ先。

そういえば、永久凍土のある、どこだか?38度になったとかで、脅威はコロナだけでないなあ、と。
今年の夏の台風も、今から心配。

今を大切に。

今日もつつがなく過ぎますように
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
先ほどかいた返信がなぜか消えておりました。

本の表紙は、病気の直前に描いた油絵を、モノクロに加工したものです。
帯は、コストがかかるので、2刷以降、廃止しましたが、その分寄付に当てさせてもらいました。
ありがとうございます。
息子の話は、読めばびっくりですよ。
そこにかかれている他にも、びっくりな事をやらかしてくれた息子ですが。

私たちの時代のお父さんは、まあ人にも寄るけど、頼りになる存在でしたよね。
今はお母さんの方が握ってますもんね、なにかと。

今日も笑顔で過ごせますように。
ぽんたん
こんばんは、つる姫さん‼️
日食、見えたような見えないような💦
こちらも雲ががんばりました😅

梅雨にしては湿度が低かったので
ひかくてきかいてきでしたね。

子どもの頃、台風で停電した時、
父親はやっぱ頼りにしてしまいましたね
気持ちの中でですよ😅
一応男の子だったんで😅

その時の懐中電灯、今でも鮮明に覚えてます‼️
そっちの方を頼ってたのかも😅

と、本。
表紙のデザインとか写真とかも
本当素敵で、渾身の一冊‼️かと
感想の中で書き忘れてました😅

こたろう君と素敵な夜を😃
つる姫さん😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事