☆つる姫の星の燈火☆

#101 GW突入とコロナの恩恵

世間様はGWですね。

コロナ禍に突入した2020年のGW、この頃は、ステイホームなどという言葉もあり、全く無視して以前と変わらぬ行動をする方々もおられましたが、多くの皆さんは意識して過ごされた事と思います。

禁太郎を描いてみた2020年のこの時期。

この頃湘南に住んでおりましたが、そんな中、近くのビーチで、近隣に住んでおられると思しき家族連れが、マスクをしながら地味に楽しんでいる光景を微笑ましく見ていました。

おうちや近場で、家族が密接にかかわって過ごす。

コロナ禍というとんでもない時代ですが、そんな中でこそ忘れていたものを思い出したり、新しい発想が生まれたり、ただただ時代を嘆くだけでなく、賢い人類はそれをバネにもできるはずだと感じました。

この時期に、色々な事が見直されたり、改善されたりしました。恩恵と捉える事柄もあったでしょう。

ただ、失ったものや犠牲になったものは多い。

人の命や、大切な行事、会いたい人に会えない悲しみ。。。

そして、周りにいた人の考え方が露呈した時期でもありましたね。

また、長引くコロナ禍で、最初の頃の想いもマヒしてしまった部分もあります。

例えば医療関係の皆さんへの感謝。コロナ禍ではもちろんですが、それは常に忘れてはいけない気持ちでもあります。

そして、周りの人への配慮。マスクするしない、ワクチン打つ打たない。

その効果云々ではなく、個人の自由と自己中は違うという事。

いつのどんな時代でも忘れてはいけない事を、コロナ禍で気づけた方も多かったはずですが。

こんな絵も描いておりましたな。

これはアマエビ。

3年後のGW、皆様のご予定は?

お出かけの皆さんは、どこに行っても混みあって大変だとは思いますし、連休で逆に疲れてしまうような事もありましょう。

うちには、孫たちが来るようで、嬉しさ反面大変だあ~という想いも。(笑)

私は、実家が遠い事もあり、子どもたちを連れて行くときは、夏休みや春休みなどで、一週間ばかり滞在していました。

その頃は両親も元気でしたから、本当によくしてもらいました。

自然一杯の実家でもありましたし、車の運転が好きだった父は、色んなオプションを考えて待ってくれて、料理好きな母は、毎日毎日、沢山の美味しいご馳走を作ってくれました。

大変だったろうなあといまさらながら、感謝感謝です。

私には、そんな立派な料理もオプションもありませんので、何をしてあげようか迷います。

 

いつも頑張っている皆様もそうでもない私みたいな皆様も、素敵な連休をお楽しみください。

コロナの恩恵などとは、捉え方によっては不愉快な表現でしょうし、私もコロナで父の最期に立ち合えなかった一人です。

ただ、いまも生きているものたちは、これからも生きていかにゃあいけんのです。

 

ご訪問ありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事