☆つる姫の星の燈火☆

#214 ヒロシマ原爆の日

もう一年経ちました。

今日は原爆の日ですね。

今年で79年だそうです。

式典の様子は、大体毎年みていますが、特に聞き入るのが、お子さんたちの言葉です。

私の身近には、原爆の影響を受けた人はいませんでしたので、思いを馳せるのは、年に一度か、それらに関する報道などを観た時だけです。

それだけでもいいから、世界中の多くの人が想像力を働かせて、いろんなことを考えてみる日であってほしい。

おバカな事ですが、そもそもなんで戦争が始まったのかすら、習ったのかもしれませんが忘れてしまいました。

いまだに世界中で、戦争や内紛がない日はありませんが、簡単に言えばごく一部の人間の欲、なんでしょうね。

先ほど原爆記念公園の映像をみましたが、未明から祈りを捧げに来る方々がおられました。

原爆が落とされた日もそうですが、毎年原爆の日は暑く、テレビ中継を通して聞こえるセミの鳴き声が、命の叫びにさえ聞こえます。

今日も式典はみるつもりです。

それが何かの役に立つとも思えませんが、私にできるのは祈りを捧げる事だけ。

一番肝に銘じてほしい人たちは、どんな思いでこの日を見つめるのでしょうか。

みちゃあいないか。

 

さて、最近はユーネクストで昔の連ドラに嵌っていますが、一週間もやもやして待たなくても、一気に最終回まで行けるのがいいです。

先日は、観たか観てないか忘れた、2020年の半沢直樹を観たんですが、そういえば流行った「倍返しだ!」と土下座。

堺雅人さんの演技もすごいけど、多数出ておられる歌舞伎役者さんたちの演技が歌舞伎過ぎて笑える。

その歌舞伎役者さんたちの中にも、大問題を起こして消えた方もおられ、まことに惜しいことよのう、と思います。

どの世界にも問題を起こす方はおられますが、伝統芸能である歌舞伎の世界の皆様も、生まれた時から大変なんですかね。

半沢直樹は、自分が正しいと思った事を、どんな困難があっても最後まで押し通す。

しかし、それは出来た奥様と、信頼できる仲間の協力があってこそ。

どんな仕事も、自分の利益のためだけでなく、お客様や社会のために、という姿勢は、すべての仕事に通じるものがあると思います。

競争があって進歩したり改善することもありますが。

そういう問題ではなく人として大切な事が失われるから、挙句戦争も始まるんでしょう。

戦争から生まれるのは、犠牲と憎しみだけ。

勝つか負けるかであっても、スポーツじゃない。

 

スポーツといえば、オリンピックも続いていますが、バレーは男女とも残念でした。

日の丸を背負うという言葉も好きではなく、オリンピック自体に興味はないですが、バレーボールが好きなので見てました。

努力が必ず報われるなら、競うスポーツに勝敗はつかないでしょう。

報いは、幸に反すると書く。

辛いと幸は紙一重。

 

今日の言葉にかえて

戦争を思うと必ず思い出すこの曲をどうぞ。

IMAGINE. (Ultimate Mix, 2020) - John Lennon & The Plastic Ono Band (with the Flux Fiddlers) HD - YouTube

 

去年の作品です。

原爆投下後に黒い雨が降ったと聞きます。

でも絵の雨はきれいな透明、多くの人の涙です。

 

原爆の日に合掌

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝と祈りをこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
>朝のみそ汁 さんへ

体調やらなにやらで以前のようには動けませんが、
いつかみたいに中間地点で会う、なんてのもいいかもしれないですね。
同窓会にしても、結局仲良しや関わった人と話したいですもんね。
いまさら、昔の同級生とどうのこうの、なんていうこともないでしょうし。


昨日の試合は、ドロー。
ちょっと残念だったけど、負けはなかったので、今日の大瀬良くんに期待しましょう♪

嬉しいコメントありがとうございました。
朝のみそ汁
種屋のSクン、元気でいますよ。
定年退職した後は、家業を頑張っているようです。
大人数の会は難しいので、つる姫さんの帰省に合わせて集まりましょう。
つる姫
朝のみそ汁 さん

まずは、奥様のお誕生日おめでとうございました。
私の友達にも同じ日が誕生日の子がいます。
鳩を飛ばしてくれる日、素敵ですね。

同窓会はどうでもいいのですが、(笑)学年同窓会には行ってみたいかなあと思ってました。
そうなんですね、会場、営業終わっちゃったのか。
あそこは、父の仕事の関係でも行ってたこともあります。
懐かしいものがどんどんなくなりますね。
まあ、同期会に行きたくても、東京からではその日に行って帰る事も難しいので、無理かもね。
そうそう、種屋のSちゃんは元気なのかしら。
いつだか連絡したのに返事なし。わざとかなあ。
苦笑

故郷も昔の友も遠くなりにけり。
朝のみそ汁
本来なら、F髙の本部同窓会のメイン幹事学年が一昨年でした。
コロナの影響で中止となり、当番学年もずれています。
本気で動員をかけないといけない年がこの年なので、それに合わせて学年同窓会も企画する予定でした。
ただF市には大きい会場がありません。以前開催した〇〇殿は営業をやめられました。この件につきましては、幹事のムっちゃんと相談します。
ところで、8月6日は家内の誕生日。
「広島の人はやさしいから私の誕生日に鳩を飛ばしてくれる」と言ってから40年が経ちました。
つる姫
朝のみそ汁さん

そうそう、登校日だった。
懐かしい、みんなに会えるのが楽しみな日でもありました。
今は違うんだ。なんでだろ。
今日はカープネタも書きました。
たまにでも、読んでくれてありがとうございます♪
そちらも暑いみたいですね。
同窓会でまた会えるといいですね。
やらないんですかね。
朝のみそ汁
お久しぶりです。
8月6日、私が小学生の頃は登校日でした。
今は違うそうです。
つる姫
ぽんたんさん

そうですよね。
沖縄。。。思う事は沢山あります。

戦争の事では人の犠牲の陰で多くの動物やペットたちも大切な命を落としている。
そのことを忘れがちですが、アリやネズミだって炎で焼かれたんですよね。

生きる以上の欲をかいて争う。
にんげんっておろかです。

今日は蒸し暑い朝ですが、大好きなわんこと出会ってとっても嬉しいお散歩でした。
良い一日を、ぽんたんさん♪
ぽんたん
今日は、つる姫さん。

毎年この日を迎えると広島、長崎は
もちろんですが沖縄もどうしても浮かんできます。
いまだに自国民がひどい扱いを受けても
何も言えない、何もしない。
本当に占領されてるのも同じかと。

ただ平和を願うのみです。

ワンコにしても別に人に頼らなくても
生きていける能力はあります。
人がそのようにしてしまいました。
彼らは何も言わず側に居てくれてます。
大切に、大切に。

こたろう君、お風呂入っても可愛いね😃
ねっ、つる姫さん(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事