☆つる姫の星の燈火☆

#349 ふたご座流星群と高貴なこたろうくん

今日の朝空。

その後

雲の隙間からお日様がちょっと顔を出しました。

 

昨日はふたご座流星群が極大だったようです。

2018年のこの日は、八ヶ岳の方まで、わざわざ流星群を見に、旅をした私。

何時間かで84個の流れ星を見た、とブログに書いてありました。

ホテルで知り合った母娘さんに声をかけていただいて、用意周到なお二人の敷物と毛布に包まれて、初対面なのに川の字になって、星を観測しましました。

しかも、なんとその方たち、東京の自宅が近かったのです。

縁というのは不思議なものですね。

それにしても、流れ星を見る事ばかりに心を奪われ、願い事などしたかどうかも、忘れました。

夜までに麓の駅に着けばよかったので、鈍行で向かい、途中下車した清里。

シーズンオフでほとんど歩く人のいない町。

ダイヤモンドダストが舞っていてめちゃくちゃ寒くて、心臓に悪い~~と思った。

 

昨夜は、よく晴れていましたが、割と結構行動して疲れて、流星観測はできませんでした。

それよりも、悲しいような夢にうなされたような記憶。

朝になると、雲がたくさん浮かんでいました。

 

またもや、こたろう可愛い、の話になるんですが、こたろうは、おうちではものすごくやんちゃ坊主なのですが、案外繊細なんです。

お散歩中に、しっぽに葉っぱとかがつくと、立ち止まって歩きません。

取り除いてあげると、また歩き出す。

確か、湘南に住んでた頃から、そんな傾向があったような。

昨日も急に立ち止まったので、また何かしっぽにくっついたかな?と思って、振り返ると、

身体を丸めて、しっぽに付いた枯草の茎のようなものを、噛んで取り除こうとしておりました。

自分でとろうとしてる!その必死の顔が、めちゃくちゃ可愛くて、もえ~~。

いぬばか代表ですが。

因みにたろうは、散歩中、私より若干後ろを歩くことが多いです。帰り道は我先、です。笑

わんこに散歩されているような飼い主さんもおられますが、理想は、自分のすぐ隣を歩くのがよいみたいですね。

家に帰って、最近は食べさせてなかった、わんこ用のボーロをご褒美にあげたら、

口にしようとして、下に落としました。

え?

始めて口にするものは、すぐには食べない傾向があるとは思っていましたが、いつもはジャーキーなので、なんか違うぞ、とでも思ったのでしょうか。

大丈夫だよ、食べなよ、というと、口に入れて、シャリシャリと美味しそうに食べていました。

ほんとは、腹にたまるジャーキーよこせ!と思ったのかな?

 

そういえばいつぞや、ワンコの集まっている場所を通りかかった時に、一人の飼い主さんが、その辺のわんこにおやつを配っていました。

みんながつがつ食べているのに、こたろうくんは、クンクンするだけで、食べませんでした。

実は、私自身、内心「勝手によそのわんこに食べ物をくれるな」、と思っていたのです。

断るのもあれなので、まあいいかと思ってみていたのですが、こたろう自身が全く食べようとしなかったので、相手の飼い主さん、ちょっと不機嫌に、おやつを撤去しました。

なんでも、鹿肉かなにか、お高いおやつだと、いいながら。

知らない人がくれるものとか、初めて食べるものに、警戒するのかなあ。

わんこは、口にあたったものは何でも飲み込むような話も聞きます。

まあ、いずれにしても、ご飯を食べている時に、誤ってご飯の皿のそばに落とした画びょうを、ご飯がこぼれたと思って、一緒に飲み込んだ先代ロッキー君の事を思えば、慎重な子でよかったです。

あの時は、死ぬほどビビりました。何も、画びょうを落とさなくても。

ロッキーも食いしん坊で、がつがつ食べて、よくお皿からご飯をこぼしていたのです。

なので、同じような音を立てて落ちた画びょうを、あっ!もったいない!と思って、急いで飲み込んだのですね。

運よく、うん〇と一緒に出てくれたので、本当にありがたいことでした。

もしかしたら、こたろうは本当にロッキーの生まれ変わりで、あの画びょう事件が記憶のどこかに残っているのでは。

 

またも、こたろう可愛いの話になりましたが、こたろうには、毎日笑わせてもらっています。

ボール遊びでは、投げる前から先に走って行って、後から落ちてくるボールが、頭を直撃することもあり、

もちろん、ワンコようなので痛くはないですが、その間抜けな様子に、おなかを抱えて笑ってしまいます。

何故か寝る前にテンションが上がり、お布団を敷くと大あばれ。

お布団を噛んで振り回そうとしたりします。

なんだか、赤ちゃんと同じだなと思います。

 

今日は日差しが少なく、寒い一日になりそう。

こう見えて、日常的に割とマメにお掃除はしているので、大掃除はしなくてもよさそうな感じですが、窓ガラスふきなどは暖かい日にとっておきましょう。

コロナも風邪も召されませぬよう、暖かくしてお過ごしください。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

おはようございます。
四季にメリハリがなくなりましたが、それでも、春夏秋冬を楽しめる日本は素晴らしい。
その国に住む人の心も、そうであってほしいです。

栗のイガじゃなくてよかったですね。
異物がつくと歩きにくいのでしょうね。

高齢の肺炎。ご心配でしょう。
うちの母の施設ではコロナのクラスターだそう。
母は大丈夫ですが、やはり心配です。
クラスター、詳しい事は隠蔽気味だそうで。。。

ぽんたんさんもるるるくんも、暖かくして。
良い一日を♪
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん😃

秋の色、写真本当に綺麗です。
撮り方もあるんでしょうね。
日本だけがとは思いませんが
日本の風景,     良い‼️

先日ワンコのお散歩中、変な歩き方を
してなかなか進まなくなりヘルニアか💦
と慌てましたが、見えない脇の下に
栗の殻がひっついていてそのせいでした。😅
こたろう君の葉っぱと同じかな😅

実は今,私の母が入院してます。
肺炎のようで高齢でも有りますし
気になる毎日です。

つる姫さんも健康にはじゅうぶん
お気をつけて😃
もちろんこたろう君もね🐶😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事