☆つる姫の星の燈火☆

#177 だれのため

いやはや、それにしても、何なんですか、この暑さ。

私が生きてきた人生、この数十年で、地球の環境は驚きべき速さで変わってきたように感じます。

常日頃思ってきたことですが、、先日ネットフリックスで宇宙開発の事を観て、やっぱしおかしいぞ…思いました。

優秀なエリート軍団、そして大金持ちたちが宇宙を目指す。

それは、莫大な予算や年月を費やす大プロジェクト。

結論先に言うと、

意味あるん?

それより、私たちの地球を守ることに力を注いだ方がいいんじゃないでしょうか。

 

地球を破壊する原因にもなっている人間の行い。

今度は宇宙まで汚すつもりなの?

と。

宇宙にはロマンがあり、星の成り立ちや不思議を探るのは悪い事じゃないとは思う。

それが、私たちの地球を守るための学びであるなら。

 

そんな私も、数年前まではあこがれていました。

ロケットが無事に宇宙に届き、ガッツポーズやハイファイブして歓声を上げる人たちに。

チームで開発研究してきたことが実を結ぶ、そんな中の一人になれたら、どんなに素晴らしい事かと。

でも、今はそれって、なんなん?としか思えなくなってしまいました。

地球を守るためにできることと、宇宙に出ていくことと、どちらが大事なのか。

ぶっちゃけ、カッコいいのは宇宙に出る事?

費用はどちらが高いのかな。

 

地球を守る事は、お金も能力もない私一人からでも始められる。

地球人がチームになれば、どれほど素晴らしい世界になるでしょう。

もう間に合わないのかな。。

 

宇宙開発は人類のため?

一部の人のためなのではないでしょうか。

何事かあったら、その人たちだけが選ばれて助かればいいのでしょうか。

この暑さの中、地球はものすごい勢いで地獄に向かっているという強迫観念にかられます。

私たちの孫の時代、この世はどうなっているのでしょう。

いまだけ、じぶんだけではなく、そして、ダメになったら捨てればいいと考えず、地球を守る事に知恵やお金を使ってほしい。

ロケットもそうだけど、ミサイルや爆弾をガンガン飛ばさないでほしい。

 

地球を守れるのは人間だけ、という言葉に違和感はあります。

だけど、これまでしてきたことを振り返れば、その言葉にも納得は出来ます。

時は前にしか進まない。

もし間に合うなら、宇宙を目指すより、足元にある命たちを見つめ、それが何より大切なものだと気づいてほしい。

*あくまで個人の見解で、誰かを非難するつもりは全くありません。

 

暑さに弱いので、どうかなるじゃないかというほど体調が悪いです。

先日の健診の結果は明日聞きに行きますが、この夏も何とか乗り切らなければ!

 

話は全然違いますが、8年前の北海道です。

ロッキーと行くのが夢でした。

私はこの数ヶ月後の秋に病気が発覚、明けた翌年手術、そして、その秋にロッキーが天国に行きました。

これがロッキーとの最後の楽しい夏でしたが、夢は叶いました。

今度ロッキーに会うのはお空の上でしょう。

それもまた、夢の一つです。

 

ちょっと支離滅裂になりましたが、画像が出てきたのでついでに載せました^^

 

星空を見上げて、星々を繋ぎ、星座を作っていた頃に生まれたかったなあ。

朝の8時前ですが、すでに暑くてダルダルです。

お掃除始めます。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

コメントありがとうございます。
人間が動物を救う、なんていってますけど、そもそも自分たちが壊し続けた事の結果なんですよね。

ロッキー君と会う時は、先に逝っているこたろうくんとも合流です。
ロッキーとこたろう、一緒に遊ばせたいなあってたまに思います。

ぽんたんさんも、無理をされぬよう。
よい一日を♪
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん‼️

つる姫さんの言う通りだと思います。
人は余計なことはせず、
お互いを尊重しつつ仲良く
他の生き物達とも共存‼️
綺麗事ではすまないでしょうが
少なくとも目指さないとこの先は
ないような気も💦

体調には十分お気をつけて‼️
ほんとに暑いですしね💦
そのうちロッキー君とどこでも一緒に
行けますよ😃
少し先にはなるでしょうけど
待っててくれます🐶

お大事に😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事