☆つる姫の星の燈火☆

#172 つる姫キネマ館~憑神~

今日の東京は30度越えになるとか。あ~あ、とほほ。

さみーのも、あちーのもいやじゃあ。

暑ければ暑いと文句を言い寒ければ寒いと文句を言う。

にんげんだもの。

か。

 

観てはいたのですが最近話題にしていなかった映画からひとつ

めっちゃ2007年の作品ですが、原作は浅田次郎さん。

かつて嵌った浅田さんの作品ですので、原作は読んでいるはずですが、ストーリーは忘れてたのでよかったです。

真面目で人の好い下級武士(妻夫木聡さん)が、貧乏神疫病神死神に次々取りつかれて、そのことで生きる意味を見つける、、などというような内容です。

もやもやする展開で、ラストもやっとしますが、よ~く考えると深いストーリー。

★★★かな。

浅田次郎さんも出演されてますよ。

機会があれば、まあ今更ないとは思いますが、原作でもどうぞ。

 

病気になったころまでは毎日本を読んでいたものです。それこそ年間100冊は。

宮部みゆき、池井戸潤、伊坂幸太郎、葉室麟、嵌るととことん嵌ってその人の作品ほとんど読んでた私ですが、今は全く読めません。

映画化されたものもいくつかあり、読んでから見るとがっかりな事が多いですが、この作品は内容を忘れてたので、新鮮でした。

無くなったと思ってたローガン鏡ですが、やっぱり度が少し怪しいので、新しいのを作りに行こうかなあと思います。

絵を描くにも必要ですからねえ。

作りに行ったら、今度こそ美味しい焼き鳥を買うてくる。

 

さてこたろうくんは、

どうしてもスイカを裏返すのが好きなようですし、

耳を乗せるのが趣味のようです。

 

真夏日予想、最も暑い時間帯に、今日も病院でござるぞ。

まあ、思うんです。

自力で出かけられることは、ありがたい。

元気なうちに病気になっといてよかったって。笑笑笑

元気な人にはわからない感覚でしょうが、つくづくそう思います。

私はちょうどいい時に病を発症しました。

悪事を働く以外、大概の人の気持ちがわかるようになったつる姫なのです。

そのうち、女神様になるので崇めてください。

 

今日の言葉

触らぬ神に祟りなし。

 

祟りと崇めるって似てるわ、一瞬同じだったっけと思って、我が頭脳を疑った。

まあね、神一重ってことよ。

必要なら注釈 神→紙

 

さすが私、うまく神でまとめたところで、暑いので髪をまとめて出かけてきます。

座布団100枚!

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

いつもありがとうございます。

体験者の方のお話、貴重ですね。
プライバシーを守る、が逆に枷になることもあろうかと。
杓子定規ではなく、人間として大切にしないといけない事,たくさんあるのでは。
隣近所は都会では希薄ですが、逆にそれが良いと思う人も多いのも現実ですし。

お出かけ、お留守番、みんな頑張りました。
ぽんたん
今日は、つる姫さん(^^)

植物の神秘、絵の中に表現って
難しいんでしょうね。葉っぱと水滴
涼しげで癒しかなぁ😃

昨日自主防災で、淡路島の断層跡にいきました。
その施設の同じくらいの男性のお話。
家族の中で1人残った子どもや奥さんの
葬儀の時のはなしとか。
2度とこういう人を出してはいけない、
隣近所の関係はとても大切。
プライバシーよりも大切な事がある。
とおはなしされてました。
自分で経験した事なので重かったです。

隣近所といってもいろいろあるでしょうし、
なかなか難しい問題です。
改めて備えの大切さ、感じました。

つる姫さん、暑いしお出かけ気をつけて(^^)
こたろう君はお留守番かな🐶
いつも可愛いね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事