☆つる姫の星の燈火☆

# 347 今年の漢字

先日、今年の漢字が決まったというニュースをみました。

なんと、「戦」。

今年の二月から、ロシアとウクライナの戦争がはじまりましたし、コロナとの戦いも3年。

また、W杯もありましたね。

そんな大げさなことじゃなくても、私のような一般人も、それぞれ日々戦いを続けている、とも言えます。

まあ、いつから始まったか、誰が決めたか今年の漢字。

人それぞれにも、心に刻まれた漢字のひとつふたつはあることでしょう。

 

私は、新年に向けて、抱負や希望のようなものも含め、漢字一文字を決めるのです。

で、来年の漢字を、中途半端ですが、今、発表!

じゃじゃ~~ん!

「捨」

笑笑笑

なんとなく、マイナスなイメージの漢字でもありますが、その意味には、

1・すてる。見放す。てる。る。対義語:「捨象(しゃしょう)・取捨・用捨」

2・ほどこす。金品などの財物をえる。「喜捨・浄捨」

3・《仏教》の平静。執着心をたない。偏った心がなく中庸な気持ち。「慈悲喜捨」

というような、深い意味もあるようです。

 

ということで、来年の漢字は、「捨」。

手偏に舎。舎は、建物とか場所を表すものですが、この場合は「射」に通じ、手から離すことを意味するそう。

まあ、今年書いてきた記事を読んでくださった皆様には、この漢字に至る経緯はおおよそ見当がつくかな、と。

後、サブタイトル?があるとしたら、「攻」。

おさめる、深く極める、みがく、という意味もありますよ。

 

そうそう、昨日、眼科健診を受けましたが、結果はGOOD。

視野も視神経にも全く問題なく、加齢黄斑変性の兆候もなし。

眼圧も、先生が驚くほど改善されていて、これまでと同じお薬のケアでOKということでした。

眼圧も精神的な物に影響があるんですかね。

よかった~。これ以上悪いとこ増えたらねえ。

冬場は目も乾燥するので、保湿の点眼薬をいただきました。

薬屋さんで買う目薬には、ほとんどに眼圧が上がる成分が含まれているそうですので、なにか目が気になる方は、一度眼科を受診された方がよいと思います。

それと、目を温めるのに、蒸しタオルを使ったりしてませんか?

あれは、熱い蒸気が目に入ると角膜をやられるので、やめた方がよいそうです。

まあ、目を見開いたまま当てる人はいないでしょうが、もしやるとしたら、タオルをラップなどでくるんで、蒸気が直接当たらないようにするとよいそうです。

 

ということで、知らない事も沢山ありますが、知っている事も割とあるので、何かあれば相談に乗ります。

 

夜中降っていた雨、朝には一旦上がったように見えましたが、先ほどからまた降ってきました。

今朝は朝空の写真はありません。

一気に季節が進みそうな冷たい雨。落ち葉のお掃除も大変そう。

こたろうの散歩もおあずけです。

去年の紅葉。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

ありがとうございます。
眼も、よかったです。笑

ぽんたんさんの今年の漢字は「風」でしょう。
でも、風邪はひかないよう、暖かくしてお過ごしください。
元気に年末年始を過ごしましょうね。
ぽんたんさんもるるるくん、今日も笑顔で♪
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん‼️

眼科も良かったようで何よりです😃

もう漢字一文字の季節ですね、
早すぎる💦💦💦

生きていればこそですが、いろいろ
有りますよね。
つる姫さんはつる姫さんの思うままに😃😅
これが難しいですが、気持ちの持ちよう
という事で😅

寒くなるようですし、暖かく‼️
お過ごしくださいね
つる姫さん、こたろう君🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事