☆つる姫の星の燈火☆

#222 ひまになった

台風が来そうなせいで、ひまになった。

いつも通り、暇に過ごします。

君子危うきに近寄らず。

きみこじゃないよくんしだよお。

 

私が嫁になり、東京に住んで30年。

子どもを連れてお盆の頃に帰省していた頃、台風などで新幹線が遅れたり停まったりしたことは一度もありませんでした。

それ以前に、独身の時もこの頃の帰省で、新幹線が遅れたこともなかった。

日本の鉄道はすぎょいものだ、といつも感心しますが、それも自然には敵わない。

確かに雷雨やにわか雨はあったかもしれませんが、それは夏の風物詩。

 

ということで、暇なこもりのおばちゃま継続ですが、今日から娘が来るので、こたろうにとっては楽しい日々になりそうです。

今朝の朝焼け雲。

蒸し暑く、汗びっしょりになって朝んぽしてきました。

今年はセミが少ない年でしょうか、近隣の公園でもそこまでセミの声が多くない気がします。

それに、庭先のありさんもあまり見かけない。

夏場のあおむしも一切見ない。

そうそう、今年はレモンの実がひとつもつきませんでした。

実がつくようになってから、一個も出来なかったのは今年が初めてじゃないかな。

その代わり、何故か南天の実がいつもより沢山ついています。

なにがどうなっているのか、身近にもいろんな変化をみかけます。

 

それにしても、昔から汗かきの方なんですが、滴り落ちるほどの汗。

これって心臓機能に関係あるのかなあ。異常ではないかと思うほどです。

水分補給は意識していますが、おトイレも近いし、汗はかくし、身体がスポンジで成り立っているのかもしれません。

中身スカスカ。

脳みそもスカスカ、それがなにか。

 

今日の言葉

笑いとは、地球上で一番苦しんでいる動物が発明したものである。

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ

 

確かに~~~~!

 

イルカに手を噛まれないよう、カッパに足をひっぱられないよう、クマと一緒に泳がぬよう、どうぞお気を付けて。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事