☆つる姫の星の燈火☆

#218 満月ふたたび

満月がめぐってくるのがとても早く感じます。
昨夜はアメリカで言うところの、スタージェンムーン。
チョウザメ月だそう。
なんだか、風流のない呼び名ですが、アメリカの先人たちが、月の動きを見て太陰暦を作り、農業や漁業、狩猟の目安にしていたことから、そのような名前がついているようですね。
8月はチョウザメが成育し、漁を始める頃だからだそうです。



昨夜は、満月の真上に、大きくて明るい星がありましたが、あれは木星?

この3ヶ月、満月は薄雲や雲の隙間から見ているように思いますが、日本の十五夜は、一月後の9月21日だそうです。
楽しいお月見はできるのかしら。


今朝のあさんぽ。
曇っていて蒸し暑かったですが、最後に歩く公園の滝の方を何気に見ると



初夏に朝晩の気温の変化が、秋の始まりに似ているとかで、数枚だけ赤く色づいたモミジの葉を見かけたことはありますが、
中央の大きなモミジの木の真ん中の辺り、8月の終わりなのに、もう紅葉が始まっているのか?と思って見て通りました。

天候不順にコロナ、これも地球や生き物の歴史のほんの一部なのでしょう。

ご訪問ありがとうございます。
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
ぽんたんさん好き嫌い多い系ですよね(笑)
私は昔は食べるのが遅くて食も細かったですが
今は早食いになっちゃって。

人間は生きても100年ほどですもん。
その一生で何ができるか、本当にちっぽけですけど
そのちっぽけも積み重なれば大きな影響を及ぼす一因にもなる。
ですよね。

ぽんたんさんとるるるくんも素敵な一日を(^^♪
つる姫
ブライトあい様
スマホのカメラですのでこの位が精一杯です。
一眼レフは、棚の中で出番をなくしてしまいました~。

東京には人が手をかけた公園や街路樹などが沢山あって、緑の面積も結構多いみたいですね。
でも、ボルダーの自然の美しさにはかないません。
死ぬまでに行ってみたいなあ~~。
(笑)
ぽんたん
こんばんは‼️つる姫さん。

脱脂粉乳😅アルマイトのお皿💦
あの匂いにやられました💦💦💦
有難い事ではあったんでしょうけど🐶
いまだに覚えてます😅

ですね、地球や宇宙の長い時間の中では
とるに足らない事なのでしょうね💦

お月様にパワーもらってコロナ
乗り切りましょうね‼️

こたろう君と楽しい夜を😃
つる姫さん⤴️‼️😃
ブライトあい
満月と木星が上下に並んだ綺麗な写真。
私も撮ってみたのですが、ぼよんとしてます(苦笑

相変わらずご近所の公園の緑は気持ちいいですね。
こんな公園が近くにあって素敵だわ💛
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事