やはり、一部が紅葉しているようですね。
ただ、葉先が枯れたような感じに見えました。
秋の長雨が去ったと勘違いして紅葉が始まったのかなあ。
で、数日前に撮った写真をお見せするのを忘れていたのですが、
紫陽花の花が終わって、花を切り落とした後に、小さな花が咲いているんですよ。
最初に見つけたの、確か8月頭だったと思います。
長雨があったから、梅雨が来たのかと思ったのかなあ。
実家の裏には柿の木があるのですが、今年は花を全然つけないそうです。
父がまだ家にいた頃には、毎年柿の実がなるのを楽しみにしていたものですが、こんな年はなかったのでは。
西日本の大雨の頃から、ずっと天気予報を気にしていたのですが、もう3週間くらい、きれいに晴れた日はなかったように思います。
夏らしい日がないと、農作物にも影響があるでしょうね。
最後は、植えるのが遅かったので、半ばあきらめていたつる姫城のふうせんかずら。
花が咲いて、かわいい緑の実をつけました。
この中にはいま、きみどり色の実がなっているはず。
ふうせんかずらの種は本当にかわいらしいんです。
今年の夏は、アゲハの幼虫も全然見かけないし、今までとは違いますね。
セミの声もあまり聞こえてこなくなりましたが、どんな秋がやってくるのか。
涼しくなるのはうれしいですが、なんとなく不気味を感じます。
ご訪問ありがとうございます。
感謝をこめて
つる姫
私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。
コメント一覧
つる姫
ぽんたん
つる姫
ぽんたん
最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事