☆つる姫の星の燈火☆

#143 いざ、つる姫ワールドへ!

昨日は、母校の同窓会が開催されたようですが、私は出席しませんでした。

同じ学び舎を卒業し、はるか東京に出てきて、頑張ってこられた先輩や後輩、そして同級生。

同窓会に出席されているのは、立派になられた方々ばかりでしょう。

地元ではない高校に進学して、下宿自炊生活。

学業では、すっかり落ちこぼれた私にとっては、正直暗黒時代でした。

その頃不登校という言葉はあまりなかったはずですが、今なら不登校になっていたと思います。

まあそれでも、普通に恋もしましたし、楽しいこともありましたが、家から通える高校に行っていたら違う人生もあったろうなあと、つまらない劣等感にさいなまれたことも、何度もありました。

自分の意志ではなくて、親や先生に勧められての進学でしたし、たぶん、将来のことなど何も考えてなかったんだと思います。

でも、考えようによっては、そんな時代があったからこその、今でもあります。

今後も同窓会に出席することはないと思います。

人と比べて落ち込みのがおちですし、そんな風に思う自分が情けないですから。

わたしなりの幸せを見つけつつ、自分なりの高みを目指していく所存です。

 

1986年春、高円寺の4畳半のアパート。

ラジオでとある曲を聞いて、人生が大きく変わる一歩を踏み出しました。

それはホイットニーヒューストンの、The greatest love of allでした。

この曲があって、今の私がある、と言っても過言ではありません。

そして、奇しくも今朝、この曲を聞いてみたくなり、検索したところ、この曲はもともと、1977年のモハメドアリの映画「ザグレイテスト」のために書かれたものだったと知り、ジョージ・ベンソンにより録音されたものだったと初めて知りました。

叫ぶような力強さに惹きこまれるホイットニーの歌声とは違う、優しく語り掛けるような歌声の中に込められた強い思い。

再び、この曲に救われた気がしました。

良かったら聞いてみてください。

The Greatest Love of All - グレーテスト・ラブ・オブ・オール - Lyrics - 日本語訳詞 - Japanese translation - George Benson (youtube.com)

30数年前とは、年齢はもちろん立場も環境も全く違う私が、同じ曲で二度すくわれる。

今の自分にささやきかけてくれるような歌声バージョンで。

 

最初に人と比べる自分の愚かさを書いた後で、こんなことを言うのもあれですが、

つる姫の人生は今日からまた始まります。

今日が人生で一番新しい日。

コーヒー豆も値上がりしているそうで、現実に戻りつつ安いインスタントコーヒーを飲み干す朝でした。

 

かなり前に描いた油絵。

故郷の近くにある、新緑の帝釈峡雄橋。

石灰岩が侵食されてできた、世界的にも貴重な天然橋なんですが、いかんせん場所が場所で、なかなかたどり着けないところです。

ひんやり冷たい水の中に入って、カメラを構えているのは弟、誕生日のプレゼントとして描いたものでした。

どうやって描いたのか自分でも忘れた。

油絵からは何年も遠ざかっていますが、近々また復帰してみる予定です。

絵の具は固まってしまってると思いますが。

 

今日の言葉

Learning to your self 

It is the greatest love of all

And if by chance,that special place

that's you've been dreaming of

leads you to a lonley place 

find your strength in love

 

The greatest love of allより抜粋。

 

ワクワクするような、銀河鉄道999にしようかと迷ったのですが、今日のところはこの曲で。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

来週はもう6月ですね、五月最後の週末をお楽しみください。

感謝をこめて

つる姫


私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん

おはようございます。

でしょ?いい曲です。ホイットニーより、今はこの方がしっくり心に響きました。

弟とは、田舎から出て来て、お互い道は全く違いましたが、一人で頑張ったという共通の思いがあって、今ではけんかもしますが、底の方ではつながっているって感じで、まあ姉弟でもありますが。
真面目過ぎて、孤立する部分も私と似てますが、彼は行動派ですので、底が大きな違いかな。

ルルル君、食欲あれば大丈夫ですよ。
いつまでも、ぽんたん家のヒーローでいてね。

今週は荒れそうなお天気。
台風も出来たようですが、最近はずっと風が強くて、こたろうくんなどは吹き飛ばされそうです。

良い一週間になりますように。
ぽんたん
おはようございます、つる姫さん。

良い曲ですね。
電車の中で聴きこんでしまいました。😃
間違いなく、つる姫さんヒ〜ローです。
未来への宝、産み育てまた、新たな
命がスクスク‼️⤴️⤴️⤴️
ねっ、間違いなくヒ〜ロ〜でしょ!!!

絵も素敵です。弟さんも素敵な方なんでしょうね。
前から登場されてますしね(^^)

ルルルなかなか絶好調にはならなくて
年齢もあるのかもしれませんが
取り敢えず食欲はあるので⭕️とします。

お天気悪そうですが
素敵な1日を、つる姫さん、こたろう君😃🐶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「アート&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事