☆つる姫の星の燈火☆

#44 コロナとの共存と規制緩和

いまさらなのですが、コロナは本当に色々なところに影響を及ぼしていますね。

今朝の番組で、結婚式について少しだけ取り上げられていました。
コロナ禍で、遠方からくるリスクを回避するため、オンラインで結婚式の様子を流したり、マスクしたままの挙式、誓いのキスもエアキス?披露宴会場での密の回避。
などなど、取材を受けていたカップルは、こんな中でも、前向きに楽しくプランを考えているようではありましたが、私としては、そこまでする?と、やや引き気味でみていました。
もちろん、否定はしませんが、もし私なら、とりあえず今はやめて、籍だけ入れておこうかな、と思う。
結婚式の予約はかなり前からの事なので、今回のコロナで、泣く泣くキャンセルしたカップルも少なくないはずです。
お葬式などはそうはいかないですね。
こんな時なので家族だけで見送った親戚もいます。

今の私のように、狭い世界で生きているものは、想像力を働かせるしかないのですが、関連した業界も厳しい思いをされていることでしょう。
ただ、冷めた言い方をすれば、これって本当に必要?とか、無駄だったことを見直す機会でもあり、各業界も工夫して生き残って行かなければならないでしょう。

さて、体調もそこそこですし、そろそろ湘南へ帰る事を考えないといけません。
孫も来週で6ヶ月のハーフバースデーを迎えますが、次のひと月で、寝返り、お座りもしっかりできるようになるのでしょうね。
次に来る時には、コロナがどんなことになっているかわかりませんが、コロナ前のような軽い気持ちで電車に乗れるとは思えませんね。

今回の帰宅では、息子夫婦と今後のことを話すいい機会でもありましたし、孫との触れ合いから、元気をもらった、と思います。
元気というのは、もともと自分の中にあるエネルギーなんだと思いますが、それを引き出してくれるのは、周りの人や環境なんでしょうね。
ひとりと一匹の暮らしは、楽チンではありますが、そう長く続けるものではないのでしょう。

人は一人でも生きていけると思えた時代が懐かしい。
あの時に戻りたいと、最近は素直に思うことができるし、半面あの頃があったからこその今だと自信がもてます。
過去は帰ることも変えることもできないけど、振り返ったり立ち止まることは、別に悪いことではない。

さて、絵を描く気力もなくなって早一月以上過ぎてしまいました。
瞑想は迷走を繰り返しますが、それでいいと思える今日この頃。
水に浮かぶ浮き草や、風に運ばれるたんぽぽの種のように生きるのも悪くはないと思えてきました。
命の数だけ生き方はある。

You should go your own way.

こころの規制も緩和しました。

さてさて、あのまるまる太ったあおむしさんたち、いなくなっちゃった(泣)
もしかしたら、蛹化のためにどこかに移動したのかもしれないです。
蛹になる前は、ものすごく動き回って、結構遠くまで移動するんですよ。あの体で。



今日もつつがなく過ぎますように
感謝をこめて
つる姫

私の好きなものは笑顔。笑顔は世界を救うと信じるつる姫のブログです。

コメント一覧

つる姫
ぽんたんさん
民度・・あのかたも多分なんらかのご病気では、と。
なにも言ってほしくないですね。

足るを知る。
確かに、わんこと一緒にはできませんが、彼らの姿をみて学ぶものは多いです。
今は孫の様子から教わることも沢山あり、ありがたい日々だったと感じています。

今日もよい日になりますように♪
ぽんたん
つる姫さん、今回のウイルスでたくさん傷ついた
方々。本当に考えさせられます。
まだこれからですしね💦
民度頼みとか聞いてるだけで
同じ国民として恥ずかしい💦💦💦
人間が本当に必要なものってそんなに多くない
と思いつつ💦
ワンコと一緒にはできませんが
うちのこは一日中履いた靴下とか
トイレのスリッパだけでも楽しそうだし
食べ物もいつもほぼ同じでも文句も言わず
完食してくれますしね。
足るを知る、ならぬものはならぬ

それはともかく、お孫ちゃんのためにも
体調、お気をつけて😅

つる姫さん、こたろうくん🐶😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「フォト&エッセイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事