ラアスのずぼらなブログ

最近愚痴がおおい

強者への道は長い

2009-11-19 | Weblog
寒くて凍える日々
こたつで麻雀したいね。蜜柑食べながら


麻雀での打ち方
麻雀について 打ち方がわかる事を目指したバトン。(%は経験からの目安です。何を基準にして良いかわからないときの参考にして下さい。)

Q1 まずはYES/NO(それに類する言葉)で答えてください。
A1 同じくヤダ

Q2 ツモから捨牌までの時間は短いほうだと思う。
A2 たぶん

Q3 いつも河(他の人の捨て牌)全てを見ている。
A3 見るようにしてるが サッパリ^^;

Q4 平和が多い(約25%以上)
A4 さあどうなのかな。

Q5 一色系の和了が多い(約11%以上)
A5 秋刀魚なら多いw

Q6 対子系の和了が多い(約9%以上)
A6 結果そうなる事あるね~

Q7 全帯系の和了が多い(約4%以上)
A7 いいえ

Q8 引っ掛けリーチをよくかける(和了のうち約10%以上)
A8 引っ掛けってなに??

Q9 ダマ和了率が高い(和了のうち約20%以上)
A9 よくわかんない

Q10 副露率(和了らなくても)が高い(約40%以上)
A10 低いかもめ

Q11 ツモ率が高い(約35%以上)
A11 微妙にツモが多い

Q12 どちらかといえば和了率より点数重視だ。
A12 秋刀魚なら点数

Q13 どちらかといえば聴牌より好形重視だ。
A13 欲張り上がれず負けるパターン

Q14 和了翻は4・5翻が一番多い。
A14 4人打ちなら2~3かな~ 秋刀魚なら6~13かな~

Q15 平均ドラ数は多い。((赤ドラ)4枚→1.5以上 3枚→1.4以上 0枚→1.1以上だ。)
A15 4人なら少ないですね~ 秋刀魚ならドラ7とか

Q16 前半(8順目あたり以前)でも門前一向聴で一啼き、聴牌に走る事がある。
A16 わからん

Q17 和了率が高い(約26%以上)
A17 %なんてわからんよ

Q18 放縦率が低い(約12%以下)
A18 さあ、低い??

Q19 流局聴牌率が高い(約60%以上)
A19 低いです。だって負けるもん

Q20 対局中に期待値の計算をする。
A20 そんな余裕すらありません。リーチ掛けても何で上がるか良く分かってないので^^;

Q21 確率重視で打つ方だ。
A21 最近、読み間違え多いです^^;

Q22 あえて和了牌を見逃し、直撃狙いをする事がある。(1位をまくるor4位をハコる)
A22 ものすごくしたいけど、無理
それはkikiさんにお任せします(私は狙わないでw

Q23 他家がリーチしていたら加カンはしない。
A23 ハイ、しません。 秋刀魚だとするw

Q24 親と子では打ち方を変える。
A24 変える余裕もありません

Q25 東場と南場では打ち方を変える。
A25 場違うとなんかなるの??

Q26 役牌の初牌は必ず啼く。
A26 基本、啼きたくない

Q27 序盤で対子4つ→七対子
A27 四暗刻ねらい

Q28 刻子1つ対子4つ(うち一盃口無し)→刻子を崩す(七対子一向聴にする)
A28 するかもしれん

Q29 刻子1つ対子4つ(うち一盃口無し)→啼いて対々和にする
A29 墓穴を掘る

Q30 刻子1つ対子4つ(うち一盃口無し)→その状態をキープ(他のを切る)
A30 墓穴を掘る

Q31 刻子1つ対子4つ(うち一盃口無し)→四暗刻だろjkwww
A31 四暗刻狙わずして何を狙う?

Q32 確定三暗刻→四暗刻だろjkwww
A32 そんな当たり前の事聞くな

Q33 9種9牌→国士だろjkwww
A33 流すw 運ないんで国士は無理ポ

Q34 喰い下がり役(混一色など)は出来るだけ門前を保つ。
A34 食い下がりってなんですか~? 門前ってなんですか~?

Q35 符重視・カンドラ目当てで大明カンをすることがある。
A35 そんなもん知らん! なるようになる!

Q36 YES/NOは以上です。以下は普通に詳細も答えて下さい。(YES/NOでもいいです)
A36 ラジャり

Q37 ジンクスはありますか。
A37 いつも振り込みます←

Q38 麻雀をやってて今までで一番驚いたのはなんですか。
A38 秋刀魚でキューレンポートー見た事ですね~
これ以上もモノはもう自分で出して死ぬしかないですよ^^;

Q39 好きな牌はありますか。
A39 白 秋刀魚なら北w

Q40 嫌いな牌はありますか。
A40 特には

Q41 好きな役はありますか。
A41 四暗刻 だってキレイだし

Q42 嫌いな役はありますか。
A42 無いです!

Q43 よくやる複合役はありますか。
A43 知らずになる

Q44 麻雀をやってて理不尽だと思う(思った)ことはありますか。
A44 1順目で役満で飛ぶドルァ~~~~~~~
こっち揃わない。相手リーチ ロン なんなの(-_-メ)
何度やっても4局目以内で飛ぶ (゜Д゜)≡゜д゜)、カァー ペッ!!
ク○が飛ばない (゜Д゜)≡゜д゜)、カァー ペッ!!
ロ○○ 同上

Q45 麻雀用語で一番最後(最近)に覚えたものはなんですか。
A45 知らん用語多いので・・・・・

Q46 役満に振り込んだことはありますか。
A46 いつもだよorz

Q47 麻雀で勝つのに一番大切なことはなんですか。
A47 運、平常心、役満に振り込む勇気!(マテ

Q48 麻雀で一番好きなことはなんですか。(色々な意味で)
A48 死にかけ(あと1回で飛ぶだろ)からの起死回生←
倍満、三倍、役満でドカーンとw

Q49 次で最後です。お疲れ様でした。
A49 おつつ~

Q50麻雀は好きですか。
A50 うむ。ハマッとる^^


・・・・俺、強くなってるのかな^^;
だんだん弱くなってる様な・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橙斗)
2009-11-19 22:14:02
バトンやってくれてどうもです^^
やっぱり引っ掛けリーチわからないですか…
誰なら分かりますかね?
役満に振り込む勇気は
大切ですよね!!←
最近その大切さを知ったw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-20 10:12:50
ラーさんもバトンやっちゃいましたか^^
お疲れ様です~^^

引っ掛けリーチってのは…
えっととりあえず
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/k5.html を^^;
説明しにくいのですよ~
前提として、麻雀における「スジ」を理解してないと見ても判らないかもしれないですけどね

喰い下がりってのは、鳴くと役が1役下がると言う意味です
例で言えば、ホンイツは本来3役なんですけど、鳴くと2役になります
こんな感じ??です^^;
要するに、鳴くと1役下がる、と…

門前ってのは、その逆です
鳴いてないってコトです
ホンイツを鳴かないで作れば、そのまま3役です

鳴いて成立する役と、鳴いては成立しない役があるので、その辺は覚えておいた方が良いですね^^

三元豚なんかはアレですけどー
鳴こうが鳴くまいが役満!!喰い下がり??何それ??みたいな世界です
役満は素晴らしいですね←

長くなってしまいましたが…
役満に振り込む勇気!!漢ですね!!?
その志はある意味、大切かも??です^^;

メガテン…大変そうですね、今…
返信する
Unknown (samurai)
2009-11-20 13:04:57
名前入れ忘れてますね^^;
失礼しましたー
返信する
Unknown (ラアス)
2009-11-23 17:03:13
すてち>わからんヌ
samuさんなら知ってるかもね
役満に振り込む=漢 w


samuさん>なるほ~
少しわかったw
がんばって覚えるんヌ
三元豚バンザイw
役満に振り込む勇気は漢ですw
samuさんもどうぞ←
返信する

コメントを投稿