新型コロナウイルスだから散財してしまえ!の第四弾です。
第四弾はブラックチェーンです。
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標準で付いていたチェーンは、半年も経たないうちに錆びてしまい、ワイヤーブラシでサビ落としをして処置しました。
せっかくカスタマイズで仕上げたTRACER900GTなのに、チェーンが錆びているなんて格好悪いです。
チェーンの寿命って調べてみたら、バラバラな結果が出ました。
シールチェーンだと、10,000km、10,000〜20,000km、15,000〜30,000kmなど、最大で3倍も違います。
馬力の違いでチェーンへの伝達力も強くなるし、フル加速を繰り返す人、エンジンブレーキを使う人、メンテナンス頻度、保管環境でも大きく差が出ると思います。
おそらく、自分のオートバイの使用感で書かれていると思うので、チェーンの寿命は人それぞれだと思います。
せっかくなので、流行りのブラックチェーンに交換したいと思います。
日本の代表的はチェーンメーカーは
DID(大同工業)石川県
EK(江沼チヱン製作所)石川県
RK(アールケージャパン)滋賀県
RKが滋賀県大津市で創業していたんですね。
今も草津に滋賀工場があるので、滋賀県民ならRKだろう!
ってことはなく、DIDにしました。
DID 525ZVM-Xの118コマです。
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ついでにチェーンカッターの「かし丸君」も購入しました。
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10,000円もするチェーンカッターなので、ついでに買うもんでもないですが・・・
ショップでのチェーン交換費用とネットショップでの購入費用を比較し、2回で償却できるぐらいなので、チェーンカッターも購入しました。
ストンプグリップ、パフォーマンスダンパー、ハンドガードエクステンション、チェーンの4点で総額60,000円の出費でした。
あと、自転車用品とかも購入したので、順次取り付けていきたいと思います。
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