ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

ブラックチェーン

2021年09月04日 06時20分00秒 | オートバイ
新型コロナウイルスだから散財してしまえ!の第四弾です。
 
第四弾はブラックチェーンです。
 
標準で付いていたチェーンは、半年も経たないうちに錆びてしまい、ワイヤーブラシでサビ落としをして処置しました。
 
せっかくカスタマイズで仕上げたTRACER900GTなのに、チェーンが錆びているなんて格好悪いです。
 
チェーンの寿命って調べてみたら、バラバラな結果が出ました。
 
シールチェーンだと、10,000km、10,000〜20,000km、15,000〜30,000kmなど、最大で3倍も違います。
 
馬力の違いでチェーンへの伝達力も強くなるし、フル加速を繰り返す人、エンジンブレーキを使う人、メンテナンス頻度、保管環境でも大きく差が出ると思います。
 
おそらく、自分のオートバイの使用感で書かれていると思うので、チェーンの寿命は人それぞれだと思います。
 
せっかくなので、流行りのブラックチェーンに交換したいと思います。
 
日本の代表的はチェーンメーカーは
 DID(大同工業)石川県
 EK(江沼チヱン製作所)石川県
 RK(アールケージャパン)滋賀県
 
RKが滋賀県大津市で創業していたんですね。
 
今も草津に滋賀工場があるので、滋賀県民ならRKだろう!
 
ってことはなく、DIDにしました。
 
DID 525ZVM-Xの118コマです。
 
ついでにチェーンカッターの「かし丸君」も購入しました。
 
10,000円もするチェーンカッターなので、ついでに買うもんでもないですが・・・
 
ショップでのチェーン交換費用とネットショップでの購入費用を比較し、2回で償却できるぐらいなので、チェーンカッターも購入しました。
 
ストンプグリップ、パフォーマンスダンパー、ハンドガードエクステンション、チェーンの4点で総額60,000円の出費でした。
 
あと、自転車用品とかも購入したので、順次取り付けていきたいと思います。
 


コメントを投稿