初めて曽爾高原に行ったのが8月1日です。
自宅に帰ってから、妻に曽爾高原の写真と動画を見せると「行ってみたい!」と。
ということで、2週続けて曽爾高原に行ってきました。
今回で3回目のタンデムツーリングです。
9時に自宅を出て、信楽から伊賀コリロールロードを通って名張へ。
青蓮寺川沿いに曽爾高原に向かいました。
駐車場は半分ぐらいですね(第二駐車場は少し大きいですが0台でした)
バイク200円、乗用車600円です。
今回はお亀池から亀山に登ろうと思います。
亀山に向かうために、丸太で整備された登山道を登ります。
さすが、曽爾高原は歴史があるのか、画像右上に古代トンボが映り込みました。(推定100cm?)
一面のススキで空気も気持ちいいですが、階段はツライ。
亀山峠(標高810m)から、お亀池(標高700m)を望む。
曽爾高原を俯瞰してみると、大規模な地滑りで出来たように見えますね。間違いない!
亀山峠から亀山(標高849m)に向かうには、70度ぐらいの崖を登らないと行けません。
40度ぐらいの岩場も下ります。
亀山山頂手前には、60度ぐらいの岩場を登ります。
亀山山頂からの眺望より、亀山峠のほうがいいですね。
亀山山頂からは延々と続く階段を下りていきます。
今回のハイキングは距離4.3km、獲得標高179m、1時間15分の工程でした。
次回はススキの綺麗な秋に行こうと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます