ホンダCRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツにナビゲーションやレーダー探知機などの配線を行います。
サイドカウルを外したついでに電源ケーブルの配線を行います。
配線するのは、ナビゲーション、USB電源、ドライブレコーダーです。
レーダー探知機はUSB電源に接続するので、ひとまず電源の配線はいりません。
ナビゲーションとUSB電源はアクセサリー電源、ドライブレコーダーはバッテリー直とアクセサリー電源に繋ぎます。
セキュリティアラーム取付時に4Pコネクタに接続したので、おそらく12Vのアクセサリー電源だと思います。
ケーブルの途中にエレクトロタップをつけると、断線の可能性が出てくるので、4P電源分岐ハーネスを購入しました。
4P電源分岐ハーネスはキジマ製のものを調達しました。

このハーネスを分岐させる分だけ購入すれば簡単ですが、かさばるし、1個1,200円するので、よろしくありませんよね。
分岐ハーネスからギボシ端子のケーブルが出ているので、分岐ケーブルを作っていきます。
どこの家にもあるケーブルとギボシ端子、圧着器を使って自作します。(ありませんよね)
10cmぐらいの0.5ケーブルを2本用意します。
黒色が1.25ケーブルしかなかったので、青色で代用します。
黒色はマイナスなのでメス側に2本、オス側は1本づつ端子をつけます。


赤色はプラスなので、黒色とは反対にオス側に2本、メス側は1本づつ端子をつけます。
3本分岐でも良かったのですが、コネクタの圧着部分が外れやすくなるので、2本にしました。
分岐ハーネスと分岐ケーブルを2個取り付けて、通電確認をします。

DCが10Vか50Vのチェックしかできない検電テスターで検査です。


DCが10Vか50Vのチェックしかできない検電テスターで検査です。

13V近く出ていますので、分岐成功です。


アクセサリー電源は、メインキーをオフにすると切れるので、セキュリティアラームは電源のオンオフに使っているはずです。
ナビゲーションもバッテリー直で、電源のオンオフに使っています。
実際に電源を使うのは、USB電源とドライブレコーダーなので3回分岐させても5A程度なので容量的には問題ないという計算です。
私も同じアフリカツインに乗っていて、ナビ電源を付けたいと思っています。
ブログに載っていたキジマの4ピンコネクターを私も購入したいと思うんですか、品番を教えていただけないでしょうか?
コメントありがとうございます。
Amazonだと「304-7143」で出てくると思います。
分かる範囲でお答えしますので、遠慮なくご質問ください。
> キジマのハーネス... への返信
超早い返信ありがとうございます。
電気には詳しくないので、大変助かります。
ありがとうございます。
私のバイクもブローバイガスが、たくさん出ています。
本日 バイク屋で見てもらったところ、正常じゃないようなので、シリンダーヘッドまで開けて 何かの調整をするそうです。
情報まで。
ブローバイガスですが、ホンダドリームから本田技研に報告は挙がっているそうで、同じエンジンのレブルなどでも発生しているそうです。
明日、ブローバイガス対策の記事を投稿しますので、よかったらご覧ください。