ぴかしのホビーワールド

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ホイールメンテナンス3

2019年07月18日 06時19分00秒 | ロードバイク

TopFUEL9.9SSLのホイールメンテナンス、F-Si CARBON2のホイールメンテナンスに続いて、TREK2.1のCHRISKINGホイールのメンテナンスを行いました。

TREK2.1には、昨シーズン3回ぐらいしか乗っていませんが、ついでにメンテナンスしておきます。


今は少数派の10速ですが、11速や12速に変える気はまったくありません。

乗る回数が極端に少ないので、11速や12速になるときは乗り換えるときですね。

では、作業に取り掛かりましょう。

MTB、ロードに関係なく、カセットの外し方は同じです。


ロードのカセットはパーツが多いので無くさないようにしないといけません。


MTB用のハブと少しだけ構造が違いますが、ドライブの反対側のパーツを外します。


シャフトを抜くところからはMTBもロードも同じです。


ドライブも少しひねると外れます。

金属同士接するところは白いグリス(ルブ)も黒くなっています。

内部もさほど汚れていません。(乗っていませんから・・・)


ドライブ本体もきれいなもんです。


内部の古いグリス(ルブ)をきれいに拭き取ります。


新しいグリス(ルブ)を塗布します。


ドライブ本体にも塗布します。


ドライブ内部にもグリス(ルブ)を塗布します。


ドライブシャフトにもグリス(ルブ)を塗布します。

どのハブにもマジックで「3」って書かれているのですが、シャフトの端の方やドライブ本体に米粒ぐらいの「3」の刻印があって、見やすくするために製造の段階で「3」って書かれているそうです。

カセットも綺麗にしました。14個のパーツに分かれています。


最後は元通りに組みなおして完成です。


ハブメンテナンスはMTBでもロードでもDIY難易度は「2」です。