なんかカールしてる

良いことあったら、ちょっとおしえましょう。

わたしは好きだよ

2016-05-18 15:56:55 | 日記
 いいお天気。プリペットの白い花がびっしり咲いて、不思議なにおいを漂わせています。きついにおいですが、毎年のことでだいぶ慣れました。虫たちにはいい匂いなのかぶんぶんと楽し気に飛び回っています。ふとんを干し、シーツも洗濯して、200円で受けられる、リンパストレッチヨガに行ってきました。おとなりは若いきれいなおねえさん。でも、左の薬指に指輪していたので、結婚しているきれいなおねえさん。今晩はバレエエクササイズもあることだし、ゆるゆるやりましょうと思っていたのに、おねえさんがとなりに来たら、なんだか、負けないわという気持ちになってしまいました。
 ところどころで、筋トレ系が入るのですが、これにもよせばいいのに張り合ってしまいます。いつものヨガの先生の「他人と比べてはいけません。競争してはいけません。」というお言葉もどこかへふっとんで、おねえさんに負けまいと、英雄のポーズもがんばるがんばる。意味ないところで負けん気をだして、自分で自分をしんどくさせるこの性格……。隠しているつもりが、実はいろんなところでバレているような気がするなあ。

ドクダミが大量に

 みんなに嫌われもののドクダミ。匂いが嫌だと敬遠されることも多いようですが、わたしは結構好きです。花も十字で清楚でかわいらしい。わざわざ他所からもらって植えたと言うと、すごくびっくりされますが、本当なのです。わたしにとってドクダミは常備薬のようなもの。庭のひと隅にあれば安心、というような植物です。
 寒くなるころ、洗濯物にもぐりこんだアシナガバチに刺されたとき、それから、バラの葉の裏についていたイラガの幼虫に刺されたとき、ドクダミは役にたちました。ドクダミの葉を洗って、もんで、刺された箇所にこすりつけたら、痛みがやわらいだのです。(かといって、アシナガバチには二回刺されていて、次刺されたらアナフィラキシーショックがこわいのですぐにお医者さんに行くつもりです。ドクダミは万能ではないので、皆さんもご注意を)
 ドクダミの全草をホワイトリカーにつけてドクダミローションを作ったり、あとはお風呂用に干して乾かして、といろいろ利用しています。
 お隣が建って日陰が増えて、ますますドクダミ天国になったらしく、2メートル×50センチぐらいにはびこっていますが、こんなの見て喜んでいるのはウチぐらいだろうな、と思っています。
 昨日、書道の先生のお宅でお庭を見せていただきました。知り合いの方が山野草が好きで、いろいろ分けてもらっているとのことですが、そこに、園芸種のドクダミがありました。白花の八重咲きなんですよ。
とても可愛くて感激しました。そのうち分けていただけるとのことで、楽しみにしているところです。

ほら、かわいいでしょー
 
 夜から、今度はバレエエクササイズ。それまでに、ウチのちっとも大きくならない南香梅を少し採ろうかな。梅もドクダミも、作業は目白押しで本当は忙しいはずなんだけど……。

小さいのがウチの。大きいのは夫の職場の。何にしよう。
 

 




 
 

 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですなあ (星の数)
2016-05-18 17:03:58
最後の梅の写真、まるで宇宙のようです。たくさんの銀河や星々のようです。

みどりの惑星って、あまりないのかもしれないけど、ビックリしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。