思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

ドラえもん

2005年01月31日 00時09分16秒 | 疑問
子供の頃からの疑問第2弾です。
私は、子供のころは藤子不二雄の漫画が大好きで特にオバQとドラえもんが好きでした。小3に盲腸で入院した時、当時貧乏だったにも関わらず母がドラえもんの単行本を何冊も買って病室に持ってきてくれた時には、物凄くうれしかった事を今でも覚えています。そしてその中にあった「さよならドラえもん」に大泣きしました。あれが私が手に入れた最初の漫画だったと思います。
それはさておき、、

皆さんご存知のドラえもん。ひ孫にあたるセワシくんがダメな御先祖のび太くんを救うため、22世紀から現代へ送り込んだ助っ人ロボットです。
ドラえもんはよくのび太くんに言います。「22世紀には航時法という法律があって、未来は変えてもいいけど、過去は絶対に変えちゃいけないんだ。」そして、紀元前の地球で木の枝を折ったのび太くんをきびしく叱ったり、22世紀の道具を使って過去でやりたい放題の犯罪者に憤りを感じ、時にはその逮捕の為タイムパトロールに協力したりします。
あれ?あれあれ?ちょっと待ってよドラえもん。
君が22世紀からやってきて、のび太くんに未来の道具を出しまくってるのは航時法に違反しないの?
これ、この漫画の設定が根本的に間違ってますか?
それとも、私が何か大事な事を見落としてる??
誰か、私の子供の頃からの疑問を解決して下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿