思いつき日記

日々疑問に思う事を皆さんの知恵で解決してもらっちゃおう、
という100%他力本願なブログです。

天気予報

2005年02月03日 00時31分11秒 | 情報
今回はちょっと面白い情報です。
天気予報って結構よくハズレますよね。これは、天気予報が現代の科学でもまだまだ難しい行為だという事でしょう。
また、ひまわり5号の後継機が打ち上げ失敗に終わり、現在はアメリカから中古の気象衛星ゴーズ9号をレンタル中なのも精度を微妙に下げている要因かもしれません。
実際、降水確率50%なんて子供のとき靴を遠くに飛ばした天気予報と大差ありませんから。
ところで、天気予報の難易度って気圧配置などによってかなり変化するとは思いませんか?気象庁で予報を担当している人も「今回はバッチリ自信があるよ」とか「いやー、全然当たる気がしない」とか絶対あると思うんです。

って、やっぱりありました。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/week/13.html
ここの「日別信頼度」ってやつがそうです。
Bが普通の状態で、Aが自信あり!Cは自信が無いようです。
実際見ていると、時々AとかCが出てきます。
これ、意外と知らない人が多いのはひっそりやってるからでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿