gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

☆朴葉寿司~♪~と☆☆☆

2009-01-29 16:16:17 | 美味しい♪
イメージ 1
☆ 久しぶりの朴葉寿司です~(o^^o)


大きな朴の葉で包み、熟成させたお寿司です^^v

朴葉は殺菌効果が強く、保存が利くのでお弁当として食されてきました。



*** 効能 ***

魚介類には、必須アミノ酸が豊富に含まれています。

これらには血液を固まりにくくする働きがあり、

生活習慣病~脳梗塞などの予防に効果があるそうです(^^v)



☆ 松山千春さんの自伝映画「旅立ち 足寄より~」観てきました♪

高速道路を走って1時間~~途中~道に迷って~~もう間に合わない~@@~~><~~

と諦めそうになりながらも。。。走り~ =3=3

上映時間3分過ぎにチケット売り場に到着☆「まだ予告中ですから大丈夫ですよ^^」~「はい^^」

間に合いました☆~(v^^v)~☆ 「良かった~^^」



映画を観ながら。。。。。以前、足寄に行った時のことを思い出しました^^。

駅・風景・千春さんのご実家(映画に出てくるお家ではありませんが^^)。。。

売店で(今はありませんが・・・)「とかち新聞」を買ったこと^^v

などなど。。。。^^。

とても懐かしく思いました。(あの時は・・若かった・・^^;)



やっぱり~泉谷しげるさんの父親役。。。。。良かったです。。。

ほんとの父さん♪~のようでした^^。

竹田さんとの出会い、別れ。 辛すぎますね。



大自然を見ながら~聴く歌の数々にも~感動しました(*^^*)


朴葉寿司は、帰りの高速、サービスエリアで見つけました^^♪


            ☆^^☆


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朴葉寿司って初めて知りました! (ako)
2009-01-29 16:30:00
とっても美味しそうですね~♪
菜の花さん、いくつ食べましたか??^^??
映画間に合ってよかったですね~^^;
そして期待を裏切らない出来でよかったです!ポチ☆
返信する
Unknown (たんぽぽ1019)
2009-01-29 16:32:00
菜の花さん、こんにちはです菜の花さんの手作りかと思いました まだ映画の余韻に浸ってるのでは(^-^)千春さんの生まれ育った地まで行ったのですね~いいなぁ~映画、早々、観たの~またまたいいなぁ~おやすみほしい
返信する
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪ (macmama)
2009-01-29 18:06:00
楽しみにしていた映画 観れて良かったですね(*^。^*)
朴葉寿司 初めてです(^^ゞ 食べてみたくなりましたよ
美味しそうで
返信する
とてもキレイで可愛いお寿司ですね! (うりぼう)
2009-01-29 18:41:00
しいたけ。。かんだ時にじゅわ~って
お出汁がでてくるのが想像できます♪
返信する
朴葉寿司って、初めて聞きました。 (朝日)
2009-01-29 20:15:00
検索してみて「ほおばずし」と読むんだってことも今日知りましたよ^^;
美味しくて、健康にもいいんですね~
松山千春の自伝映画「旅立ち 足寄より~」、
県内ではまだやってません。
返信する
私もはじめてしりました。 (みっきー)
2009-01-29 21:18:00
食べてみたいですね。
千春さんの映画みれて良かったですね。
返信する
私も初めてみました お寿司の幕の内や~ びっくり!! (sky001)
2009-01-29 22:22:00
千春の映画観たいです。
返信する
おすし美味しそうです♪ (stone)
2009-01-30 11:24:00
足寄自分も、数年前いきました~^^♪
若い頃は、千春のオクターブで歌えたのに・・・いまは、ちょっと
下げて歌ってます^^;いまでも、時々ギター弾いて歌いますよ^^
映画、機会を見ていきたいです。
返信する
ジャスミンさん (菜の花)
2009-01-30 17:17:00
中の具もバラエティーで~何が入っているのか^^
開けるまでのお楽しみ♪です~。
おやつに~1個だけね^^v(ホント・・^^;)
映画~上映10分前には、まださまよってました~‘o‘;;
ほんとに^^間に合って良かったです~嬉しさ倍増☆☆
ポチ☆も^^ありがとうございます♪
返信する
タンポポさん (菜の花)
2009-01-30 17:40:00
こんにちは^^♪
ん~手作りもしてみたい~(o^^v) 朴葉も身近にあるし^^
作ってみようかなぁ~~♪ これ持ってお出かけ~(^^)行くぅ?
北海道旅行で^^足寄滞在時間をた~~っぷりとりました☆
一泊追加^^vです~^^;;
映画♪良かったですよ~(^^v) 千春さんが大好きだった父さん。。。
千春さんも、試写で最初から涙。。。だったそうです^^。
返信する

コメントを投稿