gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

☆あるがままに ・・・・・(o^^o)

2009-02-05 15:18:17 | 優しい時間♪
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
☆ 映画続きですが(o^^v)。。。。。

「禅」観てきました^^v

   
   春は花、夏はほととぎす、秋は月、冬雪さえてすずしかりけり。

   あるがままに。。。。。


14歳で仏門に入り、24歳で入宋、天童山景徳寺の住持、如浄と出会い「正伝の仏法」を会得。

帰国後、興聖寺を建立し、座禅のできる僧堂を作り、さらに仏殿・法堂を整備する。

のちに越前に移り永平寺を開創し、戦乱の世にひたすら座禅に打ち込むことで真理を学びとる

「只管打坐(しかんたざ)」の禅風を強調し、実践した、日本曹洞宗の開祖~道元禅師☆

あるがまま、自然の流れに身を任せ、ただ座るのみ・・・・・




道元役の中村勘太郎さんは永平寺で、3泊4日の体験修行をされたそうです^^。

朝から晩までひたすら座禅☆ 作務(掃除)☆ 諷経(経を読みあげること)☆

私も一度だけ、永平寺に行ったことがあります^^。

雲水さんの真剣な修行の姿に~尊いものを感じました。



穏やかで凛とした姿の道元禅師☆



☆ おやつに大福餅^^ ☆

今日はコーヒー大福と抹茶大福^^。

いつも車で通り過ぎる和菓子屋さん~店先の「コーヒー大福」の文字が気になっていました^^。

ほんのり~コーヒー味の餡と生クリーム♪甘さ控えめです(o^^o)vv



***~~***~~***~~***~~***~~***~~***~~***~~***


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bakubakukororin)
2009-02-05 15:22:00
はじめましてあるがままは理想ですね…。なかなかできませんが それをいつも 心掛けてはいますが未熟者です
返信する
気持ちが凛としますね! (うりぼう)
2009-02-05 15:45:00
日頃の食欲に流される自分を反省。。。
と思ったら。。コーヒー大福と抹茶大福に
またもやふらふらです(笑)
返信する
菜の花さん、映画三昧ですね! (ako)
2009-02-05 16:16:00
良い映画は心の栄養になりますね♪
そして体にも栄養???(^_^;)
これは止められないですね!!(>_<)
そして。。。ふたつ食べた??
返信する
Unknown (みかんのテーブル)
2009-02-05 17:22:00
菜の花さん こんにちは!コーヒー大福と抹茶大福!どちらも美味しそう!パクパクって食べちゃいますね♪甘さ控えめなのは嬉しいですね♪
返信する
Unknown (macmama)
2009-02-05 19:00:00
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
見てきましたかぁ~~!(^^)!う~~ん深い映画でしょう
人生観変わっちゃう(⌒_⌒;かな?
返信する
永平寺は、独身のころ行きましたよ~ (stone)
2009-02-05 19:03:00
とっても朝早く行って、本堂の座敷で座禅のまねごとをしたような・・記憶は当てになりませんが^^;
TVではなく、たまには映画もいいですよね^^
返信する
あるがままに (朝日)
2009-02-05 22:32:00
そうあれたらいいですけどねえ、下手に抗おうとしては失敗に繋がってしまうボクなのです^^;
自然の流れに身を任せ
時の流れに身を任せ
・・・どこかに流されて行きそうですね、やっぱりときどき何かを探そうかな~^^;
返信する
本当に穏やかで優しくて・・・ (豆花)
2009-02-06 13:00:00
揺ぎ無い人生は凡人の私には信じられない世界だけど
観ていて心が清らかになる思いだった
永平寺へ行ってみたいです
返信する
曹洞宗永平寺というからには観ておくべきかな? (-)
2009-02-06 13:25:00
家の宗派が曹洞宗なので興味アリです(^^ゞ
返信する
Unknown (たんぽぽ1019)
2009-02-06 13:59:00
菜の花さん、こんにちはですあるがまま、流れる時に身をまかせ…今、置かれてる状況に文句を言わず逆らわずやるべきをやる。今の世の中に必要な考えのように思えます。座禅っていつもきれいな心でいられて嫌な自分をリセットできそうですよね。(^-^)心が満たされたら、しっかりお腹も~おやつタイム(*^_^*)
返信する

コメントを投稿