スマホ・タブレット教室講師「R先生」のひとりごと

スマホ・タブレット教室での日常をつぶやいています(^_^)

QRコードはどこで?

2021-03-06 18:42:00 | 日記

スマホ教室にお見えになる方は

ほとんどの方が

「〇〇がしたい」

「〇〇ができるようになりたい」

と、ご要望をくださいますが

その中で多いのが

「QRコードを読めるようにしたい」

という項目です



そのQRコードは

どこに掲載されてあるものなのか

あまり詳しく突っ込んで

聞かない場合もありますが

今回は、聞いてこられた方の言葉の端々に

「災害のときに出てくるQRコードは…」

と言われていたので

地震や台風などの時に

テレビ画面の右上や左上に

QRコードがあって

「こちらを読んで

詳しい情報を…」

と書かれてたから

きっとそれだな…と




教室で質問してこられた方は

多分、それをどうやって読み取るかを

知りたいのだろうと思います



以前は、わざわざアプリを

インストールして

QRコードを読み取るような

そんな手順を踏んでいましたが

今はほとんどのスマホの

カメラアプリを開いてかざすだけで

読み取りOKということも多いです






教室には、主にシニア世代の方が

通ってこられますが

皆さん、キャッシュレス決済のために

QRコードを読みたいのではなく

市町村からの配布物に

添えてあったり

テレビの画面に写っているものを

読み取ってみたいと

思われるようです(^_^)



しかし、その読み取ったQRコードの

それからをどうしたらいいのか

よくわからないようですね



なかなか課題も多いです


「読めるようになった!」

と喜んでくださるのですが、

読み取れるようになって

『「ちょっと慣れておきたい」

という気持ちから

なんでもかんでも読んでみよう…

とは思わないでくださいね(^_^;)


もしかすると、危険なところへ

誘導されるQRコードが

あるかもしれませんよ~(@ ̄□ ̄@;)!!』



と釘をさしておくのも

忘れないようにしています



皆さんも気を付けてくださいね(*´・ω-)b



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamisita)
2021-03-06 19:54:35
こんばんは。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。
ネットは、PCで見るからいいやと思ってましたが
スマホにしようか、と悩んでます。でも
覚えられる自信が全くないのです(^^;
返信する
Unknown (piccolastanza8536)
2021-03-06 20:00:33
@hamisita コメントありがとうございます(^_^)
PCが使える方なら、スマホは使いこなせると思いますよ(^o^)/
教室に通ってくださる方は、ほとんどの方がPC経験のない方で、PCに例えてお話ししても、なかなかわかってもらえないことが多いです(^_^;)
手の中にPCがあるような感覚で使われたら、とっても便利になると思います(^_^)v
いきなり携帯を変えるのが不安と思われるようでしたら、Wi-Fi専用のタブレットなどからデビューされてもいいかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿