スマホ・タブレット教室講師「R先生」のひとりごと

スマホ・タブレット教室での日常をつぶやいています(^_^)

実際に来ました

2021-03-18 18:04:25 | 日記
先日、SMS(ショートメール)で
「詐欺メールが来た」というのを
ブログにアップしました。


そのときは
「私も来たことがあるけど」
と、文章で書いただけでしたが
なんと今日、私に来ました(笑)



えっと、私は今
仕事用とかプライベート用とか
いろいろとスマホを持っています(^_^)



実際に出先で
電話がかけられるものと
インターネットの使用ができるものと
その両方ができるものと
いろいろあります


さらに言えば
自宅のWi-Fi環境下でしか
使えないものもあります


全部で使えるスマホは…


安いものから高いものまで
8台くらいあったかな?


そのなかで、主に使うのを
メイン回線
仕事のためだけに使うものを
サブ回線という呼び方にするならば
現在は
メイン回線(電話+インターネット利用可)
サブ回線(電話+インターネット利用可)×2本
の計3回線を常に持ち歩きます



教室の生徒さんに
「私の番号です」と
お伝えするのは、メイン回線の番号で
サブ回線の番号は誰にも
お伝えしていません



というか、私もよく覚えていません



そのサブ回線1に
突然SMSが入ってきました



こちらは、昨年の9月に
携帯会社を乗り換えたものなので
電話番号は使わないまま
諸事情により、ただ持っている回線
という感じです(^_^;)



ドラッグストアで買い物をしているときに
入ってきたSMSがこちら




番号を消してあるのは
どこから来たのかを一応
わからないようにしています


先日ブログに書いた生徒さんが、
自分のスマホにきたショートメールに
特別考えもせず
このまま返信してしまったのには
ものすごく驚きましたが
皆さんが押してはいけないところが
ココです↓





わかりますか?


http://~のところですね
絶対に押さないでください


私は、ブログにアップするために
画像だけ撮って
即削除しました


もっとひどいのは
宅配便の会社を名乗ったり
しているものもあります


ちなみに、ドライバーさんが
専用の携帯をお持ちで
それを公開している宅配業者さんも
ありますので
ドライバーさんが携帯番号で
電話をかけることはあります


ただ、おそらくショートメールは
ないと思いますので
「宅配便の再配達」という
内容のメールは
ちょっと注意されてくださいね


配達があるときに
連絡が入るようにする設定もありますが
そういう設定にしてないのに
メールだけくるという親切なことは
絶対にありませんので
ご注意くださいね


今日、私のスマホに偶然入ってきたので
資料としてアップしてみました(^∇^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamisita(ミルク))
2021-03-18 19:07:04
こんばんは。
少し前に、私のガラケーにもきました^^;
即、削除しました。
どうやって、アドレスがわかるんでしょうか?
返信する
Unknown (piccolastanza8536)
2021-03-18 19:10:39
ミルクさん、コメントありがとうございます(^_^)
えっと、ショートメールなので、きっと携帯電話の11桁の数字をランダムに入れているのではないでしょうか?

たくさんのショートメールを送って、「数撃てば当たる」的な作戦かなと。
そうでもなければ、私もどこにも出していない番号に来たので、怖すぎますよね( *´艸`)

即削除すれば、大丈夫だと思いますよ(^_-)
返信する

コメントを投稿