スマホ・タブレット教室講師「R先生」のひとりごと

スマホ・タブレット教室での日常をつぶやいています(^_^)

あなたをダメにする

2022-06-11 22:23:00 | 日記
あっという間に6月です(^_^;)
ちょっと書かないと、1ヶ月くらい
すぐに過ぎちゃいます
もう少しブログ書かなくちゃ~!


2泊3日で家を空けることになって
(ちょっと私用で出掛けました)
それが決まってから
いろいろと準備したりして
なかなか大変だったのですが…


その中で、防犯対策として
外出先から電気を付けたり消したり
在宅しているように見せられないかと
検討していました


まずは、どうやって
電気を遠隔操作するか
電気が付いたか消えたかを
どう確認するか
事前に試したりして
きちんと動くかどうかを
検証したり…



皆さんは、IoT(アイオーティー)という
言葉を聞かれたことがありますか?


Internet of Thingsを省略した言葉で
モノのインターネットと
説明されることが多いです


つまり、いろいろな電化製品を
Wi-Fi経由でつなぎ
遠隔操作したり
たくさんのリモコンを
スマホでまとめたりして
生活の中に便利に取り入れる…
というイメージでしょうか






しかしながら、使ってみた私の感想は


IoTとは
「人間をダメにする環境作り」
(⬆️決して悪い意味ではありません)


ダイエットをしている人に関しては
ちょこちょこ動くという習慣を
無くしてしまうことになるので
うかつに導入すると
ほとんど動かなくてもいい環境が
うまれてしまうかも( *´艸`)


少なくとも、ダイエット中の私にとっては
私をダメにする環境だなぁ~というのが
率直な感想かもしれませんね


「リモコンどこに行った?」
と探すこともないし
寝るときに電気を消して
「あ、スマホの充電してなかった」
とまた起き上がるときにも
スマートスピーカーに
「電気を付けて」とお願いすれば
何も触らずに部屋を明るくできます


画像のように、ロボット掃除機は
我が家にはありませんが
扇風機・サーキュレーター・エアコン
テレビ・室内灯・室内カメラと
6種類の家電をつなげています


長期の旅行などで不安なときは
部屋の中にカメラをセットすれば
動くものがある場合に
お知らせが来たり…
(何か動くものが侵入すると
動体検知ということで
アプリを通してお知らせが来ます)






ただ、便利なのですが
最近、時々Wi-Fiルーターが
おかしな動きをするときがあるので
なんか変だな~と思っていたら
うちのルーターの最大接続台数を
かなりオーバーしていたようで
どのくらい機器をつなぎたいか
Wi-Fiルーターを選ぶ時には
いろいろと考えた方がいいようですね


そういえば我が家でも
Wi-Fi経由して操作ができるものが
この2年くらいの間に
グンと増えました


便利な物が増えましたが
その分別の悩みも増えました
皆さんもお気をつけください


ただ、IoTは便利❗
オススメです
一度使うと、手放せなくなる
不思議な魅力があります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamisita(ミルク))
2022-06-14 20:42:29
R先生、お久しぶりです。
やっと、ガラケーからスマホになったばかりです💦
通話とメール、ラインしかできません。
最近グーグルレンズを覚えて花の名を。
先生のように、出来るのはいつなのか。イエ出来ないと思います。
また、お待ちしてま~す!
返信する
Unknown (piccolastanza8536)
2022-06-14 22:05:24
ミルクさん
ご無沙汰しております!
通話とメール・LINEをご利用になっていれば、ご自分の使いやすい方法がだんだんわかってきたという感じでしょうか(^_^)
最近テレビCMなどでも見かけますが、Googleレンズ便利ですよね~
何か使いやすそうなアプリなどのご紹介ができればいいのですが、まずはご自分の生活やご趣味にいかせるアプリなどから使ってみると、楽しいと思います!(^_^ゞ
返信する

コメントを投稿