スマホ・タブレット教室講師「R先生」のひとりごと

スマホ・タブレット教室での日常をつぶやいています(^_^)

数年のほったらかし

2021-02-24 20:27:25 | 日記
今日、スマホ教室にお見えになったのは
スマホ歴4年くらいの
Kさん(女性)です


60代の方ですが
お仕事ではパソコンも少し
使われるそうで
初めてスマホをお使いになる方よりは
使い慣れた感じです


「スマホは、自分の用事が
あるところだけ使って
他はあんまりいかしてないんです」


とおっしゃるKさん。



確かに、使い方を披露していただくと
電話とメール(キャリアメール)と
LINEをお使いになられているだけ。


Androidスマホですが
Gmailの設定もしないままの
お使いでした


ほったらかしは、Gmailだけでなく
なんとOSのアップデートや
セキュリティパッチの更新も
全く触らず…









おぉ~(@ ̄□ ̄@;)!!



キャッシュレス決済のできるアプリを
インストールしていて
上限5万円までの設定に
しているにも関わらず
スマホのロックがかかってない


私の方が一人で焦っていました(笑)


少しずつ、Kさんのペースに合わせて
使いやすくしていきましょうね…
ということで。


案外、わからずに使われている人って
多いんでしょうね。きっと。
Kさんに限らず
機能を使いきれてない方も
たくさんいらっしゃるんだろうなぁ…


私だって、全部使いきっている訳では
ないと思うのですが
なるべくご質問のあったところは
わかるようにしておきたいので
常に新しい情報は
入れていきたいなと思います!



その後、お見えになったYさんは
Kさんよりも年上の方ですが
もうかなり教室に
通ってくださっているので
いろいろとご理解くださり
「○○って、こういうことでしょ?」
と、大正解をおっしゃいます❗


「Yさん、通ってくださって
きちんと覚えてらっしゃいますね~」
と思わず私の方が感動


皆さんが楽しくスマホライフを
送ってくださればいいなと
思った出来事でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿