あびねーゆの賢明なる投資家になりたいなーーー

投資信託の事や世の中で気になったことを適当に書いてます。

【鎌倉投信】 平成24年8月の「結い2101」

2012年09月20日 23時06分28秒 | 鎌倉投信

皆様ごきげんいかがでしょうか。あびねーゆです。平成24年8月の「結い2101」に関するエントリーを今月もお届けします。投資のことは鎌倉投信さんにお任せして、私たちはいい会社の話でもしながら、ここの形成に励みましょう、ということでよろしければご覧ください。

◆結いだよりから
・平成24年8月末のファンドの状況です。

基準価格:10,638円
純資産額:1,919,948,475円
株式組み入れ比率:63.5%
債権組み入れ比率:1.9%

8月は少し基準価格が上昇しました。そして、純資産が19億を超えました。QE3や日銀の金融緩和等で株価全体が上昇基調となっているので、ひょっとしたら9月末には20億円を超えているかもしれませんね!

・今月のいい会社紹介は、「ライフネット」さんでした。


・続いて輪の広がる様子、受益者数推移です。



8月末で3,439人になりました。7月末より123人増となっております。先月末は80人増と久しぶりに純増数が三桁を切ってしましたが、三桁増に再び戻っております!。

・続いて投資先のいい会社数の推移です。


今月は先月末より一社増えて38社になりました。また未開示会社が無くなり投資先の会社さんがすべて開示されております。開示された会社さんは

SHOEI」さん。

フェリシモ」さん。

サクセスHD」さん。

の3社さんです。結いだよりで紹介される日が楽しみですね。


◆最近のトピックス
・今月末はついに受益者総会が開催されます。私は残念ながら行くことができませんが、いかれる方はぜひ楽しんできてくださいね。

◆いい会社ニュース
このコーナーでは私が独断と偏見で選んだ、いい会社さん(投資先の会社さん)のニュースや関連記事をご紹介しております。

・まずはライフネットさんです。井手口社長のインタビュー記事です。

還暦で起業、ネットで保険料を半額に(日経ビジネス)
※但し全部読むには会員登録が必要です。

また、2年半ぶりに新商品も発売されたそうですよ!保険を検討中の方は是非!

ライフネット生命保険、2年半ぶりの新商品発売のお知らせ(MSN産経ニュース)


・デジタル・ハーツさんです。ハリウッド進出ということでしょうか。

ハリウッド近郊に3Dコンテンツ制作事業のサテライトオフィスを設立(ゆかしメディア)

・アニコムさんです。アニコムさんらしい企画ですね。

長生きしてくれてありがとう!「ご長寿どうぶつ」を表彰 - アニコム損害保険(マイナビ)

・ウェザーニューズさんです。あまり株価のニュースは取り上げないのですが、少し気になったのでご紹介しておきます。どんどん成長されているようですね。

ウェザーニューズ 株価が上場来高値を超え新ステージに突入(NEWSポストセブン)


◆最後に
今月はとても気になるセミナーが開催されました。そのセミナーとはセミプロ向けセミナーです。

私は残念ながら参加できなかったのですが、矢向さんがレポートを書いてくださったので、ちょっとだけ内容を知ることができました。

「【鎌倉/セミプロ向け】鎌倉投信と「結い 2101」のご案内」に参加しました。暫定メモ(矢向町のインデックス投資家)

鎌倉投信さんって普段は運用の中身の専門的な話などまったくされませんが、とてもしっかりした運用をされていると思うんですよね。
そういった普段見えない裏側の話を聞けるチャンスだったのですが聞けなくて残念です。。。

竹川さんもレポートを書かれているので、ご興味がある方はぜひこちらもご覧ください。

運用会社としての鎌倉投信(その1)(About Money,Today)

運用会社としての鎌倉投信(その2)(About Money,Today)


長くなりましたが、ここまでご覧いただきまして大変ありがとうございました。よろしければ来月もご覧ください。

ではでは。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢向)
2012-09-22 18:38:54
お疲れ様です。 そういえば受益者総会行きますか?
僕は行きます 午後の部ですが!
返信する
Unknown (あびねーゆ)
2012-09-24 12:09:16
矢向さんこんにちは。

受益者総会なのですが、残念ながら行けません。。。。
大変残念です。。。。

週末(特に9月と10月の週末)はいろいろ行事等があってなかなか日が空いてないのです。。。。

矢向さんは午後の部に参加されるのですね。
ぜひ楽しんできてください!!

ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。