いつもどこかでデスマーチ♪

不定期に、私の日常を書き込みしていきます。

Excel の 非道な行い

2013年05月08日 18時00分28秒 | Windows
環境
Excel2010を使います。(2007では起こらないです)

 Excel Pro 2010 Ver 14.0.6129.5000(32ビット)
 Windows7 Ultimate SP1 (64ビット)


前準備:
1.開発リボン → コントロール → 挿入 より
 いろいろなコントロールを画面に貼り付けます。
 フォームでも、ActiveXコントロールでもOKです。

2.貼り付けたコントロールがすべて消えるように、行のアウトライン化します。
 行を選択する → データリボン → アウトライン → グループ化 → 行
 (ここで列を選んだ場合、この問題は発生しません)

3.全コントロールを下記の設定にする。
 右クリック → コントロールの書式設定 → プロパティ → セルに合わせて移動やサイズ変更する
 (一部フォームコントロールでは、出来ないものがありました)

4.アウトラインの開閉で、コントロールがすべて見えなくなるのを確認する。
 (3.の設定が出来ないのは見えてるかも)

5.ここでいったん保存しましょう。
 (バックアップ用にエクセルファイルのコピーをしましょう)



本編:
1.前準備で作ったエクセルファイルを開く

2.アウトラインを閉じる
 (すべてのコントロールが見えない状態にする)

3.保存する
 (ここでアウトラインの開閉をしても普通ですよね♪)

4.アウトラインが閉じた状態でエクセルを終了する
 (ここポイント)

5.閉じたエクセルファイルを再度開く

6.アウトラインを開く

7.あなたは驚くはずです…
 (驚かなかったあなた!OSとExcelのバージョンを教えてもらえると嬉しいです)




解決編:
1.フォームコントロールについては、最小化された状態から戻れないようです。

2.ActiveXコントロールは、完全に消滅しているようです。

3.ホームリボン → 編集 → 検索と選択 → オブジェクトの選択と表示 を開いてみましょう。
 フォームコントロールとActiveXコントロールの両方が出てくると思います。
 フォームコントロールは選択すると、オブジェクトも選択されます。
 ActiveXコントロールは選択しても、オブジェクトが選択されません。
 消滅してますね。


結論:
 Excel2010 を使う場合、コントロールと、アウトラインは一緒に使っちゃダメ…
 Microsoft が改修するまでは…

 2007では起こらないのになっ!(よつばと風)



2013年5月9日
・前準備の手順修正
・誤字脱字修正

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excel VBAの私のコーディング... | トップ | Extjs4 の Store/Model と Pr... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windows」カテゴリの最新記事