おおきたちひろのあいうえおと音楽

弾き語りと優しいパンクお姉さん

終戦の日 今日も晴れて暑いです。

2015年08月15日 | 雑感
おはようございます!


毎日の扇風機の具合に振り回されてよく寝た気がしない そんな私です

皆様、いかがお過ごしですか?





今日は、8月15日、終戦記念日。

終戦してから70年経つ。



去年の日記にも書いたが

うちのじいちゃんとばあちゃんが戦争経験者で

じいちゃんは戦争について語っている姿を見たことがなく
きっと何も話したく無かったんかな
と思う。

読書が好きで
本ばかり読んでいた。


満州に行っとったらしい。




夏休みでばあちゃんちに行くと
ばあちゃんは
8月6日、8月9日にテレビを見ながら
黙祷をしていた。


で、竹やり訓練の話をしきりにしていた。



ばあちゃんの竹やり訓練の話は、
事あるごとにしていて
こちらはきっと話さずにはいられなかったんだと思う。







2人とも、兄弟を亡くしている。





とてもじゃないけどわたしは耐えられない





色んな思いを秘めて
ここまで生きてきた方もたくさんおられると思う。




もう、ご高齢の方も多い。

どうか、その方々が今、健やかな気持ちでおられるように


と思う。











少しだけ、思いを馳せつつ 今日を過ごしてみようと思います。

















しかしまあ、この暑いのに食欲落ちん


ま、夏ばてする感じも無いし、
これでいいのかな



皆様、よい本日を!!!

















8月25日@だがしフェス(千歳烏山)




9月11日(金) @大陸バー彦六
おおきたちひろ(歌、ウクレレ)
中川樹海(歌、三線)
18:00 OPEN/20:00 START 1500円(オーダー別途)

お初顔合わせ、樹海さんと!ふらっとおいでませ!




11月15日(日)
おおきたちひろワンマンライブ~ともだちみんなよっといで!~

阿佐ヶ谷ネクストサンデー
open 12:45 start 13:15
2000円+1ドリンク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿