おおきたちひろのあいうえおと音楽

弾き語りと優しいパンクお姉さん

今日からたまたま3連休。とてもくだらない雑談。自由研究ちっく!

2015年08月14日 | 雑感
おはようございますー!

蒸し暑さで頭がまわらなくて昨日は更新できませんでしたー!

皆様、いかがお過ごしですか?


何か夜も何回も起きてしまって寝た気がしないのだー・・・。


扇風機つけっぱなしだと寒いし、消したら暑い・・・



どうしろと!!!いうのおおおおおおおお!!!!!!








地元の蒸し暑さに比べればまだ、マシだと思えるけど

上京当時、他の県から来とった友達が
「東京のこの暑さ、まじつれーわ」

と言ってたのを思い出した!


東のほうの友達は夏はカラッと過ごしていたのだろうか


自分は、クーラー無しでもいけたんよねえ。




けど、今は西も東も関係ないわ・・・





つれええええ!!







ということで、今朝は地震があり目が覚めて
なぜだかふと
「せみの幼虫は土の中におるけど・・・
たまごは、地面に生まんよね?


はて・・・・ど、どないなっとん!!!」


と疑問に思ったのでネットで調べた。




恥ずかしながら、せみの幼虫→羽化の過程しか知らなかったのだ。







調べてみますと 

枯れた木に卵を産み付ける。←生木だと傷がふさがるように卵を覆ってしまうから

雨の時期に孵化をして、ぽとりと地面に落ち、土にもぐる。←雨で土が湿って柔らかいときにもぐるんだそう。





うおおおおおおおおお!!!

すげえええええ!!



木から地面に落ちて穴に潜るとか、
半端ねえよ!



孵化は次の年の梅雨時期なんだそうだ。




梅雨に雨が降らないと
せみが減ったりするのかね


来年の梅雨、雨が降りすぎて嫌になったら
せみの孵化のことを考えてみようと思う。









公園に行くと、セミが地上に出てきた穴がぽこぽこある。

7年も居るとはすごいよねえ。





不思議な進化だなあ と改めて思う









そして、うちの周りはなかなか贅沢で、
ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、アブラゼミの三種が鳴いておる。


井の頭公園まで行くとヒグラシがおる。




んでこちらはクマゼミがおらんね!
しゃんしゃんしゃんしゃんうるさいやつ。

あれはアブラゼミより大きくて、羽が透明やけん、
捕まえた時、テンションあがったなあ と思う。








せみについて何故だか熱く語ってしまいましたが
まだまだ夏だ!

うるさい!と思ってもこの鳴き声聞きながら過ごそうと思うぜ!




皆様、残りのサマー楽しもうぜ!




俺はちょっと体調整えること優先だけどな!!




それではまたねん
























8月25日@だがしフェス(千歳烏山)




9月11日(金) @大陸バー彦六
おおきたちひろ(歌、ウクレレ)
中川樹海(歌、三線)
18:00 OPEN/20:00 START 1500円(オーダー別途)

お初顔合わせ、樹海さんと!ふらっとおいでませ!




11月15日(日)
おおきたちひろワンマンライブ~ともだちみんなよっといで!~

阿佐ヶ谷ネクストサンデー
open 12:45 start 13:15
2000円+1ドリンク




最新の画像もっと見る

コメントを投稿