ミュージック・サロン・PIANITYからのお知らせ!

ミュージック・サロン・PIANITYの最新ニュースです!!

クラシック鑑賞に行って参りました!!

2011-06-26 22:51:03 | ライブ・レポート
本日は、多分25年ぶりくらいに、ルーテル市ヶ谷という教会のホールにクラシックの演奏会を聴きに行ってきました。

NPO法人“音楽のまちづくり”さんが主催のコンサートで、バイオリニストの ギオルギ・バブアゼ さんと ピアニストの右近恭子さんとのデュオでした。

しかし、クラシックで、しかも知り合いでも無い方々の演奏会に行くというのも、僕としては、かなりレアなケースです。
クラシック、嫌いでは決してないのですが、実際、うちにあるCDは、「グールドの平均律集」と、「ヨーヨーマのクライスラーとパガニーニの名曲集」だけです。なんか、どのCDから買ったらいいかよく分からなくて…。

クラシックの名曲をジャズにアレンジしたミニアルバムを2枚も作っておきながら恥ずかしい限りですが、本当にクラシックのことはよく分からないのです。


でも最近、音楽の趣向が変わってきていて、刺激よりもくつろぎとか癒しを求めるようになってきているのですね。そして、そうな方向に、自分自身のピアノ・スタイルも変わってきている様な気がするのですね。

で、何故か、神楽坂の『もりのいえ』に偶然おいてあった今日のコンサートのチラシを目にし、聴きに行ってきたわけです。

今まで、ジャズのライブのチラシを見てジャズのライブに行った事なんて一度も無いので、チラシを店に置くのは無駄だと思っていたのに、他のジャンルのコンサートなら行くのだなぁ…と思いました。
だから、逆に言えば、これからはチラシを置くのにも、ジャズのお店やジャズのファンに配るだけではなく、ドンドン違うジャンルのお店にも置かせてもらう様にしてみようかな?なんて思いました。


さて、コンサート…。

バイオリンの演奏会なんか生まれて初めて行ったので、比較のしようが無いのですが、とっても良かったです。バイオリンの音色にすっかり魅了されてしまいました。
知っている曲は1曲も無かったのですが、それはあまり物足りなく感じませんでした。それは、「知らない曲の方がいい」…っていうのではなく、今響いているサウンドが良いか悪いかが全てであり、そして、その響きに身を任せている自分がいて、それで、その1時間45分のコンサートを楽しんでいた…そんな感じがしました。

それと、時間とチケット代が良かったです。

日曜日の5時開演、6時45分には終演!
チケット代は大人3,000円、子供1,500円!

この時間は、休日でもライブ時間を8時から11時までの設定にしているライブハウスは見習わなきゃと思いました。
日曜の午後、家族でちょっとお出かけして買い物とか済ませ、夕方からコンサートを楽しみ、どこかで家族で食事して帰る。帰ってもまだ8時過ぎとかなんですね。
子供たちは帰ってから宿題とか出来そうだし、お父さんは晩酌とか出来そう。

こういう休日の過ごし方って理想ですよね。

で、家族4人(夫婦と子供2人)で9,000円、高いか安いかの判断は人それぞれだとは思いますが、出せない金額では無いですよね。

こういう形式のジャズコンサート、あったらいいな…と思っていたらありました。しかも僕絡みです!
時間的にも2回目のショーでも午後8時過ぎには終わります。その後飲みに行けますね!
それでもって、ドリンクは別に頼むにしても、1,500円の入場料です!安い!


DUMBO2スペシャルライブ ひろまライブ!
【2011年7月9日(土)】
 1回目 15:00開場 16:00ライブスタート
 2回目 18:00開場 19:00ライブスタート
 (完全入れ替え制)
会場;森下『DUMBO2』
出演 ボーカル:~ひろま~(永野寛子&菊池真紀)
   ピアノ:川島茂
 チケット:1500円(別途ドリンクのご注文をお願いいたします)
 ~ひろま~
 今年4月30日に当店で行いましたチャリティライブにも出演していただき、 大好評でした永野寛子さん、菊池真紀さんの2人のジャズボーカルデュオです。
 もともとジャズのスタンダードを歌っていたお2人でしたが、ジャンルにとらわれず 良い歌を歌っていきたいとの事からあまりジャンルにとらわれない選曲が魅力です。
 キュートなルックスと、可憐で心地よいハーモニーが持ち味の~ひろま~この機会に是非ともチェックしてみてください。


昨日は日記を書きませんでした。
実は細かいお金が無く、1日100円1年36,500円募金が出来ませんで、今朝、近所のセブンイレブンで200円募金してきました。
累計で10,200円です!


こちらもよろしくお願いします!
ボンバー・ビート・ライブのお知らせ!
 new! 川島茂2011年6月のスケジュール!
ニュー・アルバム「ふるさと」先行限定CDR版発売中!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日(水)は、ボンバービート... | トップ | 仁-JIN-最終回を見て! »
最新の画像もっと見る

ライブ・レポート」カテゴリの最新記事