ミュージック・サロン・PIANITYからのお知らせ!

ミュージック・サロン・PIANITYの最新ニュースです!!

仁-JIN-最終回を見て!

2011-06-27 08:58:08 | ライブ・レポート
昨日の深夜、録画しておいた仁の最終回を見ました。2時間スペシャルでしたが、CMを飛ばしながら見たので、1時間40分程で見れました。

視聴率20%を超えている割には、僕の周りで見ている人はほとんどいなかったので、日記に書くこともどうかなぁ?とは思うのですが、この3カ月すっかりはまっていたので、感想を書こうかな…。

正直、最後の1時間が、真相解明編とでもいうべきなのでしょうが、2クール分の謎を最後の1時間で(実質的には45分程か?)解き明かすには、時間が足らなくて急ぎすぎたかな…と。

それまでの面白さが100だとすると、その結末は20くらい…、僕はあまり納得がいきませんでした。

これからDVDも出るようだし、ネタバレになるので、あらすじの羅列などは避けますが、2つだけ言わせて下さい。
数行空けて続きを書くので、ネタバレがイヤな人は、ここでさようなら!








①これだけ練りに練ったストーリだったのだから、結末を、その辺の安SF映画の様な、パラレル・ワールドで安易に説明するのはやめてほしかった。

予定調和という言葉がありますね。
大いに予想された結末…という意味では、パラレルワールドは、このストーリーを残り45分で説明するには、一番てっとり早いのは十分に予想できることですが、少し食い足りなかったかかな。
超常現象をタイムスリップだけにして、本当に仁が住んでいた現代に戻ってほしかった。
しかし、過去を少し変えていたので、微妙に現代の方が雰囲気が違っている…それでいいのでは。
ただ、パラレルワールドの件も、仁の後輩の医者が言っているだけなので、戻った世界がパラレルワールドではないかもしれませんが…。


②咲さんとはハッピーエンドで終わって欲しかった。

これは文字通りそう思います。ただ、この結末は、仁がこの時代に子孫を残すことになり、現代の仁とのねじれを起こすわけだから、仁は永遠に江戸時代に住み続けなければならないですよね。
その分現代の文献にもその名を残すことになるでしょうから、ドラマとは180℃違う結末ですね。



多分、僕の予想でしかないですが、仁-JIN- The Movie あるんじゃないかと。
で、ドラマとは違う、もう1つの完結編…とか言って、仁が錦糸町から現代に戻ったところから、別のストーリーが展開するです。
映画公開までは、TBSで、再放送はするわ、日曜の午後にダイジェストをやるわ…で、またしばらく仁フィーバーが続くのです。



2時間半くらいの映画で、謎解き辺を描けるなら、みんなが納得する結末を描けるかもしれません。期待してます。



こちらもよろしくお願いします!
ボンバー・ビート・ライブのお知らせ!
 new! 川島茂2011年6月のスケジュール!
ニュー・アルバム「ふるさと」先行限定CDR版発売中!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラシック鑑賞に行って参り... | トップ | 下町のバーでジャズ・ライブ... »
最新の画像もっと見る

ライブ・レポート」カテゴリの最新記事