🎼Music Salon PIANITY 音バラ・レポート
9月25日の夜は、『川島茂音バラ⑧』でした。
2ヶ月に1度のペースで開催している、音楽バラエティーとして、演奏とお話で構成している、川島茂MCのワイドショーみたいな感じです!
最初のうちは、作曲家面白話…とか、よく聴きゃ似てるこの2曲…とか、そういう企画のお話をしていたのですが、その辺りのネタがだんだんなくなってきたので、今回は、『音程について面白楽しく知ろう!』…みたいなお話をメインに、進めてみました。
音程…と聞くと、カラオケで音を外す人の事を「音程が悪い」と言ったりしますが、本来、音程というのは音と音の隔たり(距離)の事ですので、良いも悪いもないのです…みたいな話から始まりました。
そして、後半の部では「完全」で数えられる4度と5度のお話をしました。参加者自身がギターを用いて、視覚的に度数を体感出来ていたみたいで、楽しそうに「完全度数」を楽しんでいたようでした。
今回、もう1つ、サブテーマとして、『曲』と『テンポ』についてお話してみました。
皆様、軽快なテンポで歌っている歌も、本来は、もっとゆっくりしたテンポで演奏されていたのですよ…という曲を、前後半で2曲づつ紹介しました。
Set List
=前半=
①Original Dixieland Jazz One Step / 音バラのテーマ
◎音程について(前半)
・音程と音高の違い
・度数の数え方(←これに時間をかけました)
等についてお話しました。
◎曲とテンポ(前半)
・皆様、軽快(速い)なテンポで歌いすぎる
・オリジナルはもっとゆったりしている
・歌詞を大事にして欲しい
みたいなお話をしました。
②On The Sunny Side Of The Street
③Close To You
=後半=
①Bewitched
◎音程について(後半)
・なぜ4度と5度が完全なのか?!
・ギターを弾いて、確認しよう!
・波長と完全音程の関係
等についてお話しました。
◎曲とテンポ(後半)
・前半と同じコンセプトで2曲を紹介
②Lover Come Back To Me
③You'd Be So Nice To Come Home To
④Ahmad's Rumba
En.The Way You Look Tonight(with エンディング・ゲスト;清水賢司(vo))
次回は、11月27日(金)8:00pm~です。
『ベース』をテーマに色々楽しいお話が出来たら…と思います。
実は、バンドで一番重要なポジションであるベースという楽器の奥深さをお話出来たら…と思います。