ピアニストユリ オフィシャルブログ

オフィシャルHP
https://pianistyuri.com/

2月竹林のスコレー授業内容

2024年02月15日 | 音楽

2月オルタナティブスクールでの音楽の授業



⚫︎ミュージカル「ウエストサイド物語」

DVD鑑賞


⚫︎お歌

スコレーの歌

豆まき


⚫︎絵本「ももたろう」

ももたろうさんの歌、6番まで全部歌う


⚫︎ピアノコンサート🩷愛と涙の映画音楽

♡ラブストーリー(映画:ある愛の詩)

♡男と女(映画:男と女)

♡シェルブールの雨傘(映画:シェルブールの雨傘 より)

♡愛のテーマ(映画:ニュー・シネマ・パラダイス)

♡ムーンリバー(映画:ティファニーで朝食を より)

♡ひまわり(映画:ひまわり)

♡デュエット(オリジナル曲)


ウエストサイド物語ではアメリカの人種差別問題、移民問題についても少しだけ触れさせて頂きました。



面白かったのは、男の子達の反応。

シャーク団とジェット団での喧嘩のシーンに、ガン見ww

そろそろ。。と、有名なアリアに飛ばそうと早送りしたら、男の子達からのブーイングが可愛かった🩷

えっ?この場面が好きなの?!www


ももたろうの絵本は、こちらを使用しました。



松居直 文 赤羽末吉 画 / 福音館書店


絵の美しさ、オノマトペは、個人的に好みです。

ちなみに、ももの流れて来る音は、

どんぶらこ、どんぶらこ、ではなく。。

つんぶく かんぶく、つんぷく、かんぷく、となっています🍑


モリコーネの「ひまわり」は、

私の祖父の戦争体験話も加えて、熱く語らせて頂きました。


最後に、スコレーの生徒さんから手作りチョコ🍫頂きました🩷



手作り嬉しい☺️💕

なぎちゃん、ありがとう(^з^)-☆


いよいよ、来月の授業が一年度最後の授業!

もう一年経つなんて、早いっ!!

スコレーの開校記念演奏会、そして、最初の音楽の授業から受け持たせて頂いて、なんたる光栄な事でしょう。。

ここの子供達の一年の成長を見させて頂いて、私自身胸が熱くなります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアニストユリ×高橋香名オリ... | トップ | レコーディングで大阪へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿