ピアニストYuriのお部屋

オフィシャルHP
http://pianistyuri.littlestar.jp/

ストリートピアノ「岡山ハッピー号」を弾いて来た♬

2019年11月02日 | 音楽
10月26日(土)
第57回岡山市芸術祭メイン事業
「エキチカ」パフォーマンスDay
無事、終了しました❣️



予想以上に沢山の友人、知り合い、遠方からのファンの方々に駆け寄って頂き、
もう感謝でしかなかった(´;ω;`)
嬉しくて、温かい気持ちで弾きました♬

ご来場くださった皆様、共演者の皆様、スタッフの皆様、そして応援してくださっている皆様、本当にありがとうございました!



月の光(ドビュッシー)








清水フミヒト先生とのステージは、
You raise me upを弾きました。



清水先生は、私に自由に演奏させてくれました!
毎回弾き方変えると「ここ溜めたね〜?!」て笑って親指を立ててくれた✨
だからリラックスして弾けたし、感情を込める事が出来た。
またこの曲共演したいな♬


前日リハーサルで✨



ニューヨークから帰国したばかりの中村若葉さんとは、
パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏(ラフマニノフ)
私がロシア帰りで、若葉ちゃんがアメリカ帰りだから、ラフマニノフがぴったりなんじゃないか・・という話で、この曲に決まりました!
(ラフマニノフはロシアで生まれ→アメリカへ亡命しました)
若葉ちゃんとは良い作品に仕上げるため、
お互いに語り合いました💕



Baby, God Bless You(清塚信也)
とにかく、この曲大好き!!
没頭して弾いてた!!






今回のステージでは、1ステージ丸々ピアノ演奏を使って頂けて、心から嬉しかった。
何度も言うけど、本当に、感謝の気持ちしかない💖💖💖

本番当日の朝は7時から調律に入ってくれた、友人の三木淳嗣さん
前日リハーサルの終わった夜遅くに、ピアノの鍵盤のこと、ペダルの事伝えたら、
朝早くから熱心に直してくれました✨

それから、
学校の行事で、この日は観に来れないって言っていたピアノの教え子Mちゃんからも、
可愛いお花のプレゼントを頂きましたʕ•ᴥ•ʔ🌹



サプライズプレゼントだったよ🎁
ありがとう💖
大事に飾ってます✨


岡山ストリートピアノは11月4日まで設置されています。
残り少ないけれど、多くの人に弾いてもらえますように♬



【おまけ】


前日リハーサル、居残り組。

皆んな帰って行く中、頑張って「月の光」を完成させた!
絆は深くなったよ💖


ピアニストYuri
CD購入ショップ↓
https://pianistyuri.official.ec/

オフィシャル・ホームページ↓
http://pianistyuri.littlestar.jp/
コメント (6)

ステージ侵入者の正体は・・・

2019年10月25日 | 音楽
マリンバ&ドラムパーカッションのユニット
Curro Duoとの演奏会がありました!




MCもプログラム進行も、全てCurro Duoのお二人にお任せして、
私はかなり楽ちんさせてもらいましたが♪( ´θ`)ノ
とても楽しかった!!

マリンバやドラムだけでなく、色んな楽器も出てきたし、
「熊ん蜂の飛行」では、マリンバの超絶技巧の中に「エリーゼのために」が、チラッと出てきたり!
聴いていて、観ていて、楽しいステージでした♬







しかし、本番にはハプニングもつきもの!!
ステージもいよいよ後半へ差し掛かった頃。。
ドラムのヨンギ君が、なかなかスタートしない。。
ドラム横の配線にじっと目をやって、オロオロしていたんです。。

ま、まさか、電源が切れたとか、機械トラブル?!!

マリンバのシリュウ君が駆け寄ってみると、、、

そこに、



カナブンがいたんですね。

(´⊙ω⊙`)?

で、

シリュウ君が、

紙の上にカナブンを乗せて、

お外へ逃がす。



虫、苦手なんかい?!!!

会場も笑いに包まれて、
そんなハプニングも含めて、
沢山笑った演奏会になりました。


さて、改めまして、Curro Duoとは、
マリンバのシリュウ君と、
ドラム・パーカッションの李令貴(リ・ヨンギ)君のユニット。
ヨンギ君は在日韓国人で、なんと生まれは、私と同じ岡山!!


そのお2人が大阪でのコンサートを終えて、



岡山の我が家に来てくれました。

たった3泊4日の岡山滞在中も、
3つのステージに立ち、空いた時間は打ち合わせをしたり、温泉入ったり、ヨンギ君のご実家に顔出したり、美観地区観光したりと、、
アクティブな2人でした!!
体丈夫だなぁ〜。

そんな忙しいお二人に、
もっともっとスタミナ付けてもらえるように、、



1日目夜はハモ鍋

2日目夜、麻婆茄子+松茸のお吸い物(松茸は父が山で採ってきた)

3日目夜、焼肉!!

にしました。

喜んでもらえたし、沢山話もできて、楽しい時間でした。

演奏仲間が遊びに来てくれるって本当に嬉しいな♬
仲間に感謝、出会いに感謝です!!

Curro Duoオフィシャルサイト↓
http://curro-duo.com/

★Yuri演奏会情報★

岡山市芸術祭2019
10月26日(土)
13時〜17時
JR岡山駅エキチカひろば

※ピアニストYuriの出番は14:10〜予定です


CD購入ショップ↓
https://pianistyuri.official.ec/

オフィシャル・ホームページ↓
http://pianistyuri.littlestar.jp/

コメント (6)

コンビニのコピー機にお世話になった本番

2019年10月18日 | 音楽
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたね。

先日は岡山県病院優良職員表彰式にて演奏させて頂きました。



演奏曲はリストの「愛の夢」から始まって、
クラシック、オペラ、映画メドレー、最後は「君の瞳に恋してる」で締めるという、お腹いっぱいになる1時間ステージでした。

ハプニングもあって、
本番当日の直前リハーサルで、とある曲を変えなきゃいけないって話になって。。
「ピアノソロを一曲追加したらどうか?」という話になり、、
ネットで楽譜を探して、
コンビニで印刷して(なんて便利な世の中なんだ?!)、
そのまま、ほぼぶっつけ本番で弾きました

でも、私の好きな曲だったし、
ソロを弾けるのはベリーベリーウェルカムですし、
本番も普通に弾いて終えられたので、
更に自信に繋がりました
良い体験をさせてもらって、ハプニングも含め、本当に楽しいステージでした!

主催者の方も、スタッフの方々も、皆さんに良くして頂いて、、
感謝いっぱい。
気持ちの良い演奏会となりました。

周りの人たちに感謝して、
また次のステージも全力で、
しかしリラックスして向かおうと思います




演奏会情報




岡山市芸術祭2019
10月26日(土)
13時〜17時
JR岡山駅エキチカひろば

※ピアニストYuriの出番は14:10〜予定です


ピアニストYuri
CD購入ショップ↓
https://pianistyuri.official.ec/

オフィシャル・ホームページ↓
http://pianistyuri.littlestar.jp/
コメント (11)

岡山市芸術祭2019のお知らせと、オススメ岡山お土産情報

2019年09月12日 | 音楽
涼しい気候になりましたね。
今朝、玄関先にコオロギがいました。
空にも、いわし雲が表れ、秋らしくなってきましたね。

また久しぶりの投稿になってしまいましたね。


その間の出来事、

6月に従兄弟の結婚式で東京へ行ってました。
それから上野動物園でパンダに並びました!!
シャンシャンは寝てたけど、リンリンは笹の葉をムシャムシャ食べていて可愛がった💖



それと、カブトムシとシーモンキーを飼い始めました。






シーモンキーは、エビやカニの仲間の生き物で、数億年前から存在している生物。その卵は何年も何十年も卵の状態で生き続けて、なんと水を与えるだけで孵化して育つんです!
タイムカプセルで眠りながら未来へと旅をするので、“タイムトラベラー”とか“生きた化石”とも呼ばれているんですって。

先日、可愛がっていたカブトムシが死んで、かなり落ち込んでしまったけど、今は、不思議なシーモンキーの泳ぐ姿に傷を癒してもらっています。


さて、先日は、今年も岡山市芸術祭でご一緒する清水フミヒト先生と、ダンス・インキュベーション・フィールド岡山のダンサーの皆さんとのリハーサルがありました!



一年ぶりにお会いする皆さんの顔を見て、懐かしく、嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。
今年はインキュベーションの皆さんの踊りに、なんと全曲、ピアノ演奏させて頂きます!!
有り難い〜ヽ(;▽;)ノ💕
是非聴きに来てもらいたいステージです!



ただ、一曲問題が発生して・・・。
踊りの人達が練習していた録音が、譜面としては実在していなかった!!
だからリハーサル後は譜面起こしで徹夜してる。
頑張る!!



今年の芸術祭は、駅探前ではなく、駅地下↓
台風が来ても大丈夫!!

10月26日(土)
13時〜17時
JR岡山駅エキチカひろば

※ピアニストYuriの出番は14:10〜予定です



最後に、岡山のお土産で、最近はまっている食べ物がある!
今までは、岡山に来る方にお土産を聞かれた時は、

「きび田楽」

って言ってた。

「胡桃が入ってて美味しいよ」って。


でも、最近のオススメは、これ↓






清水屋

例えるなら、アイスシュークリームって感じ💕
いや、生クリームパン?

とにかく、これ美味しいの💖
岡山駅で売ってる!!
あと、岡山イオンにもあったよ!!

今年は芸術祭観たら、清水屋も食べてみて╰(*´︶`*)╯♡




オフィシャルホームページ↓
http://pianistyuri.littlestar.jp/


ピアニストYuri
CD購入ショップ↓
https://pianistyuri.official.ec/
コメント (6)

新作CD「Blume」発売!!

2019年05月01日 | 音楽
お久しぶりです!!
なんと最後のブログ更新から約半年も経ってしまいました!!
こんなに開いた事は初めてですね。。

半年ぶりのブログ更新は、
●新しいCD発売の詳しい情報
●最近の事
を書こうと思います。

まず、新作アルバムは
昨年9月の軽井沢でのピアニストYuriサロンコンサートのライブ録音です。



ピアノソロ4曲とフルートとのオリジナル曲演奏が2曲収録されています。
このライブに来てくださった方、
来られなかった方にも聴いてもらいたい一枚です。
アルバム名はBlume
花という意味です。
花の咲き出すこの季節に、いかがでしょうか♬

♬演奏曲目♬
●夜想曲第20番 嬰ハ短調遺作 (ショパン)
●アヴェ・マリア (マスカーニ)
●オーバード(ピアニストYuri)
●献呈〜歌曲集「ミルテの花」より(シューマン)
●風の森(ピアニストYuri)フルート版
●Lily(SH)フルート版

フルート葛巻理沙

CD購入サイト↓
https://pianistyuri.official.ec/

このCDを音源に残してくださったスタジオアリアのオーナーさん(通称パパン)には、心から感謝です!
私が東京を離れても、いつも気にかけてくださっていて、有り難い事です。。
感謝!!感謝!!


さて、ブログ更新しなかったこの半年間、ほとんどネットを見ていませんでした(^_^;)
昨日久しぶりにツイートしたら、皆んなに絡んでもらえて、やっぱり楽しかったです(*^^*)

趣味でハーブを栽培してるのですが、最近キャットニップというハーブを育て始めました。
その名前の通り、猫の好きなハーブのようで、西洋では「マタタビ」として、猫のオモチャなどに使われているようです。
今のところ、私はサラダに入れて食べています。

それから、実家に狸がご飯を食べに来ていて、
最初は毛の抜けた可哀想な狸にキャッツフードあげてたら、仲間を連れてきて、今3匹に増えてる。。

いんだか悪いんだか。。(^_^;)
でも、無事に冬を越せて良かったね💖






もう一つ、岡山での暮らしの中で気に入ってるお出かけスポット

ドイツの森🇩🇪

岡山でドイツって、どうよ?って思うけど、
子供の頃から好きな場所なんですよ!!
今年の春にドッグランが出来て、沢山のワンちゃん達で賑わってましたU^ェ^U
綺麗なお花畑も撮れました🌷


気持ちの良い季節になりましたね🌸
新しい元号の良いスタートをきれますように。
コメント (5)