ひるね絵にっき

ぐーぐーの三段腹日記(・з・)

夫からのメール

2020年03月07日 | Weblog
夫からこの前の火曜日メールが来た。

  近くに「じゃばら」っていう
  柑橘系の果物売ってたら買って。
  今日花粉症がひどく
  洟が出っ放し。


洟←この漢字何て読むね〜ん。

読み方わからん。

なみだが出っ放し?

よだれが出っ放し?

おならが出っ放し?

スーパーや、果物屋さんで

じゃばら探したけどありまへん。


  じゃばらなんてどこにも
  売ってない

って返事したら

夫がこの「濃〜いじゃばらちゃん」を

買ってきた。




で、となりの「邪払のど飴」は

今日ちょっと遠いスーパーに行ったら

あった。

この邪払って漢字も初めて目にする。

夫に見せると

なんぼやった?って言うから

198円って言ったら

ちょっと鼻を鳴らし自慢げに

じゃばらちゃんは500円くらいしたわ。

やて〜。

夫はじゃばらが花粉症に効くって

どっかで情報を得たみたいだ。

ところで、洟は検索したら

「はな」と読む。

「鼻」と同語源

鼻腔の粘膜から分泌する液

はなじる。はなみず。

夫よ、鼻水って簡単な漢字で

書いてきて〜や。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-07 22:47:52
じゃばら、ブームなんですね。花粉症に効くのですか?TVでは生産量が少ないといったいたような、売ってるのをみたことないです。邪を払うなんて仮面ライダーみたいで!?カッコいい。ワタシは「蛇腹」かと思ってました。なんか怪しい。
返信する
ほんまやぁ〜(^▽^;) (マッキー)
2020-03-07 23:20:51
ダンナさーん鼻水って書いてくだされ〜
それにしても、ぐーぐーちゃんの
「なみだが出っ放し? よだれが出っ放し? おならが出っ放し?」には
思わず声出して笑ろてしもた!! (o_ _)ノ彡☆バンバン

それにしても、昨日ぐーぐーちゃんから
飴を見せてもらう前に「じゃばらの飴」と聞いたときは
あのじゃばらの形が頭に浮かんで、
「ん? え? なんで、じゃばらが飴なん」って
頭がハテナでした(;^_^A
こんな名前の柑橘類があるなんてビックリやった。

しかももう1つのじゃばらは「邪払」やなんて(;^_^A
字のイメージから邪気を払ってもらうって感じが頭に浮かんで
よろしくお願いしますって手を合わせそうになったわぁ(^^ゞ

それにしても、500円もする「濃〜いじゃばらちゃん」は
甘くてとても食べやすかったね
私はいつもは「はつみつきんかんのど飴」買ってるけど
私もダンナも花粉症やから
今度はじゃばらの喉飴を買ってみるね(^_−)−☆

いつも楽しくて役に立つ情報ありがとう♡
返信する
Unknown (pi_cnan-po_chan)
2020-03-08 01:07:03
さおぺんさん
コメントありがとうございます。
じゃばら、夫から言われるまで
花粉症に効くなんて知らなかったです。
あっ、じゃばらも初めて知りました。

おおー!邪払
仮面ライダーみたいでカッコいいと
言ってもらえたら
邪払の漢字も嬉しいでしょうね。
さおぺんさん、すごーい!
じゃばらで蛇腹って
私、そういう漢字は出てこなかったです。
返信する
Unknown (pi_cnan-po_chan)
2020-03-08 01:54:17
マッキーちゃん
コメントありがとう。
えへへ、おならはブログ用に
ちょっと盛ってしまったわ。

さおぺんさんが蛇腹って書いてくださってるので検索してきたら
蛇腹折りってあるね。
邪払でよろしくお願いしますって
手を合わせそうになったなんて
面白〜い。
手を合わせてるマッキーちゃんを
想像してしまったよ。
じゃばらちゃん美味しかったね。
邪払のど飴はまだ食べてないよ。
どんな味やろ?
安いほうの邪払さんで
花粉症がマシになったらいいんやけどね。
返信する

コメントを投稿