IT'S ぴいまん!

絵本作家・イラストレーター
あんどうともこ(ぴいまん)の、いつでも絶好調日記

早い!安い!うまい!

2007-06-21 | 育児日記
早い!安い!うまい!
と言えば…
牛丼です!

今日は、牛丼が出される『早さ』について考えました。
松屋の前を通りかかったら、
牛丼が値引きをしていました。
そして、思わず入ってしまいました。
店内は大繁盛!
そのために、注文したものがすぐ出てこなくて、
隣のお客もイライラ。
その隣のお客もイライラ。
店員の動きを観察しつつ、
「早くしろ~早くしろ~」と、心の声が聞こえてくるほど。
私は、後で良いので、先にお隣さんへ…と思ったくらい。
さて、「牛丼が出る早さ」についてです。
ベストタイム3分
という結論に達しました。
3分は、「待ち遠しい」がちょうど良い具合に働きだして、
牛丼の「うまい!」に更なるスパイスを加え、「早すぎる!」「遅い!」も、
感じさせないと思ったからです。
その日によって、状況とイライラの沸点は違いますので、
「私、今日は1分以内でお願いします」
と、言うのも良いのではないだろうか。
という結論に達しました。
いかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿