IT'S ぴいまん!

絵本作家・イラストレーター
あんどうともこ(ぴいまん)の、いつでも絶好調日記

『名作の誕生!』

2007-06-23 | 個展 東京池袋11月展
東京池袋11月展は…
オリジナル絵本一本を描きます!

東京青山5月展会場及び、
ブログにて「次回作は竹取物語」と告知をしていたのですが、
いざ描こうとすると、しっくりこなくて迷いがありました。
そして、色んな絵本を読み、意見を聞き、
何が描きたいのかを考える期間を作りました。
その中でいくつか、
絵本のアイデアが思い浮かびましたが、
やはりしっくりこなくて、今一歩踏み出せませんでした。
「ああ~だめだな」と、
夜中の散歩を繰り返していました。

なかなか、しっくりが見つからず、
絵本そのものが描けるかどうかの不安が出て来た頃。
また歩くかと、準備をしていた際に、
ひとつのフレーズが声になって出て来ました。
「あれっ、これ」
夜道を歩きながら、
そのフレーズから、
絵がポッと思い浮かび、ポップコーンがはじけるみたいに、
お話がどんどん出てくる感じ。
「そう、これ。このしっくり感!」

「ピーマン!東京池袋11月展」は、
私の中から生まれ出て来た時のイメージを大切にして、
読んでくれる人を思い浮かべて描きます!
絵本作家ピーマンの名作絵本になること間違いなし。
ぜひ期待していてください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿