IT'S ぴいまん!

絵本作家・イラストレーター
あんどうともこ(ぴいまん)の、いつでも絶好調日記

横浜中華街

2011-04-17 | 育児日記
横須賀に住む叔父と叔母が、
横浜中華街に連れて行ってくれました。

姉家族と私たちと、
叔父の娘さん家族も一緒です。

石川町駅で待ち合わせして、
中華街へ向かいました。

日頃中華街によく行く叔母夫婦から、
ここの点心美味しいだとか、
色々説明してもらいながら、
散策しました。

関帝廟?三国志で有名な、
関羽が祭られている
煌びやかな社で記念写真です。

そして、
叔父の案内で「酔仙酒家」というお店へ。
叔父は長年、高校の先生をしているのですが、
昔の教え子だった方が、先代の経営者なんだそうです。
今は息子さんに代替わりしているそうです。

叔父オススメの紹興酒で乾杯したのち、
前菜のイカの料理が運ばれてきました。
なんとイカの柔らかいこと!
しかも美味しい~

続いてエビマヨ。
このエビの大きいこと!

続いてひき肉のレタス巻き。
美味しいわ~

次に骨つきカルビの炒めもの。
これも美味!

そして、
フカヒレとカニの卵のスープ。
感動的な味です!
贅沢にも、与市もごくごく飲んでました。

カニチャーハン、
餃子、春巻きと続き。

締めの杏仁豆腐。

料理が出される度に、
私とパートナー、
姉夫婦からは感嘆の声が漏れていました。
どれも美味しかったな~

与市もこの春幼稚園に入った従甥と、
すぐに打ち解け、
お店で折り紙して遊んだり、
手をつないで歩いてました。

充実した一日で楽しかったです、
夕飯は、
おみやげに貰った豚の耳を
初トライしてみます!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿