ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

行き詰まった時

2005-11-07 | ギター
ピジオくんがギターの練習で行き詰まった時にする事・・・それは、初めてギターを買った日からつけていた練習日記を読み返すこと。

このブログを始める前までは、よそのブログで練習日記をつけてた。自分がやってきたことを忘れないようにするためのメモ代わりだったから非公開で。このブログとは違って真面目に(笑)、その日の練習の反省・成果とか、発見?とか、解読結果などなど・・・。

今日は練習してて、あまりの自分のヘタさにイラついて、ギター投げそうになった。もちろんそんなことしないけど(ローン残ってるし、笑)。ギターが悪いんじゃない、悪いのは私の指。ちゃんと押さえれば音は出る、音が出ないのはちゃんと押さえられてないから・・・そんなことは解ってる、解ってるけど出来ないから、どうしていいか解らなくなる。どうしていいか解らないって、練習するしかないんだけど、でも練習してるんよー、してるのにィー。練習が足りない?じゃぁ、どれだけ練習すれば出来るようになるの?誰かその答えを教えてくれ。たぶん答えは、「出来るようになるまで練習する」なのかな?しまいにゃ、自分はなんで上手くなりたいんだろう?とか、そんなことまで考えちゃうし。

そして、今日久々にまた読み返した。初めてキレイにCの音が出た日、セーハのコツをつかんだ日、ハンマリングが何者か解った日、初めて1曲通して弾けた日、・・・そうそう、そうだった。こうやってちょっとずつ弾けるようになってきたんだーって思い出す。

今日は、SJを隅々までキレイに拭いてあげよう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーん (anoji)
2005-11-07 01:58:29
なんか感動しちゃったよおヤバイっす。ピジオくんが、あのピジオくんがそんな風に一歩一歩進んできたんだなんて信じられない。でも本当はみんなそうなんだよね。私も今日また落ち込みましたギターで。でもこれ読んでまたがんばろうと思ったよー。
返信する
Unknown (はせしん)
2005-11-07 14:03:50
いいですね.一歩一歩進化しているんですよね.いまは目標がさらに上がったということではないのでしょうか.自分もがんばろっと(おでかけでギターをしばらく触っていなかったし).
返信する
うーん (シマ)
2005-11-07 19:14:47
思わずため息がでます。。。ピジオくんはホント偉いですね!ギターの練習日記をつけてるなんてさすがA型です☆何事も成果を出すには、やり続けることが大事ですね私も最近忙しさでギターに触る機会が減ってますなので指も鈍り始めましたわたしも小さな課題を見つけて少しでも上達するよーに頑張ります!ありがと~♪ピジオくんのおかげでいつも背中を押してもらってます
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-07 21:13:59
>その日の練習の反省・成果とか、発見?とか、解読結果などなど・・・。

すっごいよ、それ。私もシマさんに(初めまして♪)同じく「さすがA型」って言っちゃう。O型の私は録音のインデックスは毎回揃えて書くけど、練習記録なんて残してないわー。血液型関係ないね(笑)。弾けないときは・・・とりあえず弦のせいにする(笑)。ギターから離れてみる。まさやんを「聴く」に徹する。歌う。and more...
返信する
うわーん (みどりん)
2005-11-07 21:14:40
ゴメン、↑またしても名前忘れた!
返信する
おばんです♪ (ひとめぼれ)
2005-11-07 21:35:26
昨日の今日でお邪魔します

ピジオくんのブログ、まだ全部読めてないんですが.....

すごい

もうひとめはメロメロです

実は今、旦那がピアノの発表会(旦那は幼稚園教諭なので、ピアノは必要不可欠なのです....)のために『セロリ』を練習しています

そして、そのレッスン本を見て、ひとめは『ツバメ』にちょっと手をつけ始めています(このところ忙しさにかまけて弾いてませんが....)

「ピアノの弾き語りもいいねぇ

って旦那と話したりしてる今日この頃です
返信する
Unknown (学太郎。)
2005-11-07 22:00:52
 こんばんは。



う~ん、素晴しいなぁピジオさんは。

今、僕は色々考えすぎて悪い方向へと、モチベーションが落ちて行っておりまする(泣)



ギター、触れば触るほど自分の力量の無さに泣けてきます・・・。



ぷんこさんに負けじと「J-45」購入しようかと思ってましたが、ダメダメモード全開でどうしようか思案中。



ピジオフ会の方々の記事、グルグル拝見して頑張ろうかと。
返信する
何やら・・・ (ぷんこ)
2005-11-07 23:52:48
最近「行き詰まり」流行り?(そんなの無いか)

でもねーピジオくんは凄いなっていつも思うよ。練習量も私なんか比べ物にならないくらい多いし、追求するレベルが違う!!

って言ってもね、こう言うのは本人には何の慰めにもならないかな・・・やはり自分が納得しないとダメなんだろうな。

なんだかダイエットに似てるなぁ~痩せようとしている人に「大丈夫!全然痩せてるよぉ~」って言ったところで、満足しないもんね。



でもさ、まさやんだって手を焼いていると言うギター!ここでOKって所は無いんだよねきっと。だから楽しくそして険しいギター道!
返信する
素敵っ! (とーこ)
2005-11-08 12:24:17
ピジオ君、素敵すぎるでぇ~

ホンマ!なんか感動しました~!!

やっぱ、初心忘れべからず。。やなぁ~。。

うちもまさやん目指す前に、ピジオくん目指そう!!

うん、がんばるでぇー
返信する
かっちょいいなぁ (たま)
2005-11-09 09:05:00
ピジオくんがとってもかっちょいいのは、こういう努力あってこそ

なんだねぇ

私は、ギターよりずっと簡単な鍵盤だけど、それでも行き詰まること

なんてしょっちゅうです。

そういうときは、全部投げ出すもんなぁ。CDも聴かない。

気分が乗らないと何もできない、B型の典型です

A型ピジオくんのマメさは、憧れ。



返信する

コメントを投稿