ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

セイテンノヘキレキ

2006-01-23 | 山崎まさよし
「BLUE PERIOD」は、ほとんど聴かないけど、「OUT OF THE BLUE」のほうは、時々聴く。カップリング曲と、mud skiffle がまとめて聴けるのは嬉しいね。

そして、聴くたびに思うんだけど、この1曲目、「Rough Rock'n Roll Boogie」って、「月明かりに照らされて」のカップリングで、つまり、デビュー時ってことなんだけど、デビュー時の初々しさの欠片もないっ(笑) ・・・これ、スゴクない? いや、よくわかんないけど・・難しそうで楽譜も見てないけど、カップリング曲第1弾からコレって、どーなのよ!!(スゴすぎるぞ、オイっ) でも実は意外と簡単なのかな?いや、それはないだろー。

というわけで、山崎さんの初々しいギター演奏を聴いたことがないっ! デビューした時はもうすでに完成されてたんだね。さらに、それから10年弾き続けて、今でも家で1日中弾いてることもあるっていうぐらいだからね、いったいどこまでいっちゃうんだろう・・・

・・・って、それよりも言いたかったのは、改めて聴いてみて‘うわ~、コレいいんじゃな~い♪’っていう1曲。「Security」にヤラレてます(笑) あの、ちょっとおさえた感じの歌い方に、かなりやられてます。

そして、やっぱり「江古田」と「カタログ」で癒され、「風の伝言(メッセージ)」のイントロで、‘ん?これ何の曲?’と一瞬わからず、歌が始まって、あぁ・・と気付く。 すごくいい曲なんだけど、このヴァージョンはあまり好きじゃない、やっぱりこの曲は、OKST'03ヴァージョンがいい! つまりは、弾き語りってことか(笑)
全然、曲の雰囲気が変わっちゃうんだね・・。



・・ってことで、見て見て!!
←横の「カテゴリ」のところ。
うはっ、なんか気持ちイイーーーー!!
(こんなことで喜んでる私。



-----------------------------------
追記:(あとから見た人のために)
↓カテゴリの数字がこんなふうになってたんです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよね~。 (うに子)
2006-01-23 09:01:37
カテゴリーのところすごいね♪

狙ってはできないよ。



OUT OF THE BLUEはお買い得ですよね~。私も作業しながらMUD~聞いたり、Securityでドキドキしてます。

RAMさんの所にあった記事で「色気」についてありましたが、「無意識でコントロール不能の色気が放射されてる」まさやんが、意識して色気を出してる曲・・やられますって!(笑)
返信する
すごい! (あさこ)
2006-01-23 14:25:16
カテゴリーの ダブルスコア揃い!!

気づいたピジオくんもすごい!(-^〇^-)
返信する
見た! (たま)
2006-01-23 16:26:30
「カテゴリー」これは嬉しい!おめでとー

「security」のあの歌い方、いいよねぇ。よくマネします。でもまともに

できたこと、一度たりともありません(涙)

「Rough~」実はこの曲を、OKSで聴くのが密かな夢だったりする

んですが。過去の映像でもまだ見たことありません。

ピジオくんは、生で聴いたことある?
返信する
私も! (tugumi)
2006-01-23 21:38:03
「BLUE PERIOD」も好きだけど、やっぱり「OUT OF THE BLUE」いいよねぇ~。

securityは、このアルバムを買って初めて聞いたの。いい曲ね。声が素敵!!生liveで聞いてみたいな。

Rough Rock'n Roll Boogieも、このアルバムで初めてきいた。青いよね~。

今のまさやんじゃなく、デビュー当時のまさやんが歌っているところ、聞きたかったなぁ。
返信する
逆に・・・ (ぷんこ)
2006-01-24 00:10:55
「Rough Rock'n Roll Boogie」には初々しさ満載って思ってたんだけど、その視点はピジオくんと違って、歌に声にあの勢いにね。

ギターはねぇホントもうね、私が言うまでもないけど・・・凄い!よね。

これを以前プレ王で弾き語ってる女性のを音源聞いたけど上手かったなぁ~

あの時こんなのが弾ける日が来るのかぁ~と途方に暮れたのを思い出します。

「security」は聴くたびノックアウト寸前
返信する
77119944 (RINKO)
2006-01-24 12:50:24
すごいね~。うれしいよね。

「Rough Rock'n Roll Boogie」って、オーディションの時に歌ったんじゃなかったっけ?出来上がっているよね~。あの咳払いもいいよね。私はOUT OF・・・は、今お風呂で聴いて歌っています。

返信する
セクシー (シマ)
2006-01-24 16:10:11
私も、「Security」は聴くたび、溜め息がでるくらいステキ~ってひとりで酔いしれちゃってます同じ系統で言ったら、「十六夜」の声をつぶして唄うよーなところにも山崎さんのセクシーな感じが出てる気がします
返信する
Re: (ピジオくん)
2006-01-25 03:33:36
> うに子さんへ

そっか~、意識して色気出されちゃ~、もうしょーがないね(笑)



> あさこさんへ

ねっ!スゴイでしょー!!次の記事書くのもったいない、ハハっ。



> たまさんへ

わー、たまさん歌ってー!(ギター弾けないけど、笑)「Rough~」はもちろん生で聴いたことはないですー、映像でチラっと見たことあります♪



> tugumiさんへ

ねー、声がいいよねー♪私もライブで聴いてみたい!!「Rough~」も生で見てみたいな~。



> ぷんこさんへ

声は若いよね~!!あれ弾いちゃう人いるんだ~、すごーい!「Security」はヤバイよね。



> RINKOさんへ

うん、なんかちょっと嬉しい♪そうそう、オーディションで歌いました~、咳払いは最初ビックリしたけど(笑)お風呂で聴いてるんですね~♪



> シマさんへ

うんうん、ため息出ちゃいますよね~。セクシー系ね~、他にもあるかな?探してみよっ。

返信する
祝・ぞろめ (ラム)
2006-01-26 12:07:23
「Security」の声は罪です。セクシー系といえばちょっと古いんですが99年の「新作発表会」の「やわらかい月」の時の顔!顔!顔!

いけませんねぇ~?
返信する
Re: (ピジオくん)
2006-01-28 01:46:27
> ラムさんへ

「新作発表会」の時の顔は、基本的にすべてヤバイです。カッコよすぎー!!あれ、生で見たかったぁ。
返信する

コメントを投稿