ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

ギターとの出会い 2

2005-02-19 | ギター
・・・「ギターとの出会い」の続きです。

友達と「ギターでもやるか!」から、ひとりで「ギター教室1日体験」に行くまでの間に重要な出来事が起こる。それが「山崎まさよしとの出会い」である。最初は「ギターが弾きたい」っていう漠然なものしかなかった、特別弾きたいと思う曲もなく・・・ただコードを覚えていた。そんな時にテレビでギターを弾く山崎さんを見た。「おんがく」という番組。山崎さんのアルバムは1枚だけ持っていた、でもギターを弾いている姿を見たことはなかった。(見たことあるかもしれないけどあんまり記憶がない)「そういえば山崎まさよしってギター弾いてたな~・・」ぐらいの認識しかなかった。自分がギターを始めたこともあって、その番組を見てみた。

衝撃だった!・・・髪の毛がボサボサで(って、おーい!)
いや、確かにもみあげのところがピョロってなってて最初はもうそこに目がくぎ付け!笑。
髪の毛もスゴイけど、それより何よりギターがすごい!!とにかくスゴイ!!なんだこの人はーーー!山崎まさよしってこんなにギター上手かったんだ~!と、その時初めて知り、それと同時に、私の中のギター熱が一気に上昇した。「山崎まさよしの曲が弾きたい・・・」

というわけで早速、ギター教室1日体験に行ってみた。先生に「何か弾けるの?」と聞かれ、「いえ、弾けません。Fコードは知ってます」と押さえてみたけどやっぱり音は出ない。
そしたら先生「じゃあ、まずC から覚えましょう」と。やってみる・・・でもやっぱり音は出なかった。先生に「ところで弾きたい曲とかはあるの?」と聞かれ、待ってましたとばかりに「はい!山崎まさよしの曲が弾きたいです!」とやる気満々で言ったら、「あー、それは最初は無理だから、最初は簡単なコードで弾ける曲から練習しましょう」と優しく言われ、ちょっとテンション下がった。そんなこんなで30分の体験教室は終了した。

さあ、この後どうするか。。。

・・・「ギターとの出会い 3」へ続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿