ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

ギターとの出会い

2005-02-19 | ギター
1年10ヶ月前の今日、初めて自分のギターを買った。

その3ヶ月前、友達とふとした事がきっかけで「ギターでもやるか!」ということになり、知り合いからギターを借りた。でも触ったのは2、3回。しかもそれはガットギターで、ネックがめちゃめちゃ太かった。私はそれをずっといわゆるアコギ(フォークギター)だと思い込んでいた。(ところでギターって何本弦があるの??・・という世界でしたから!笑)

職場にギターの上手い人がいたので、仕事が終わってから教えてもらおうとしたんだけど、やっぱりギターが上手い=教えるのが上手いとは限らないのである・・・ということがわかった。その人のところへ行って、「教えて」と言うと、「ちょっと貸して」と言われ、「Fコードは、こう押さえるんだよ」とやって見せてくれたのはいいんだけどそのあとレッチリを弾き始める・・・私はそれを「すごーい!」と見てるだけ。そんなこんなで2、3回のレッスンで覚えたのは「Fコード」だけ、もちろんちゃんと押さえられないけど指のカタチだけは覚えた。今考えると最初に覚えたのがFコードって・・・・普通、C じゃないの??その人曰く、「みんなFが出来なくて挫折するから最初に教えた」って。ん~、結果的には良かったのかも!?

でもこんなレッスンじゃ絶対弾けるようにはならないと思い、そのあと思いきってギター教室の一日体験を受けてみた。


・・・・「ギターとの出会い 2」へ続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿