ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

反省会・・・(2ヵ月分)

2005-11-20 | ギター
今回は、オフ会後の反省会をするヒマもなく、新しい曲の練習に入っちゃってます。 しかも、いつもの倍以上の時間弾いてるから、もう指先がボロボロ・・・着替えするたびに、洋服にひっかかって、あ~ぁ、あ~ぁ状態(泣)

でもやっぱりちょっと反省会やっておこうかな、ということで。
実は先月もやってないから、まとめて2ヵ月分。

先月の申告曲は、
「勝手にしやがれ」「Passage」「アドレナリン」「明日の風」の4曲。

「勝手にしやがれ」
これはオフ会の5日ぐらい前に急遽決めた。オーキャン・・オーガスタキャンプの映像見てたら、あっなんか弾けそう!と思って。その前からずーっとこの曲が頭から離れなくてね、オフ会で弾けば気が済むかな~とか思ってみたり(笑)ピジオくんの目コピによると(合ってるかは不明)、Am→G→Am→G→F・・・ってカンジで最初はほとんどセーハのカタチで横ずらし。でも私はやっぱり、人差し指セーハの○mが苦手だから、ローポジションで。苦手だからそう思うのかわからないけど、このセーハ○mって、かなり頻繁に出てくるような気がする。うーん、困った。

「Passage」
このアルペジオの右手が適当すぎる。もう1回楽譜見て覚えようとは思うんだけど、手クセがついてるからなかなか修正出来ないんだよね。だからせめて、この音だけはここで絶対出そうよ・・っていう、大事な音だけを拾おうかな。あと、「僕ここ」もそうなんだけど、SJで弾くようになったら、小指でのハンマリングがキレイに鳴らなくなった。なんでだろ・・・これ結構ショックなんだよね。

「アドレナリン」
これと「勝手にしやがれ」は、立ってノリノリで弾いた。普段座って弾いて練習してるといざ立った時弾けないから、家での練習の時点ですでに立ってやってる。これは最初のAのコードが一番難しいー!Aのコードにちょこちょこって小指を加えるんだけど、小指ってなかなか言うこときかないんだー、これが。

「明日の風」
問題の曲。間奏が完成してなかったのに、申告してしまった。でも、当日、カラオケボックスの部屋に入った途端、やめたくなった(笑)。ただでさえアルペジオの音小さいのに、こんな広い部屋じゃ絶対聴こえないだろーって思って。(広い部屋気持ちよかったけどね♪)そして実際弾いてみたらやっぱりほとんど聴こえなかったね、自分で自分の音もよく聴こえなかったもん(笑)そして、この時はまだアルペジオをブリッジ近くで弾いてたから余計かも。あの後から、サウンドホールの上で弾くように矯正中。

・・・・・・・・・

今月の申告曲は、
「メヌエット」「ソノラマ」の2曲。

「メヌエット」
最初なんとなーく始まっちゃった!出だしめっちゃ練習したのに(笑)あと最後の7フレのハーモニクスも。これ聴こえたのはたぶん本人だけ、ハハっ。その前のコード引っ張りすぎた。心配だったのが、「流れ落ちる涙の果てに~」に入るときのGからGmaj7に移るところ。3フレの小指を離して、2フレ人差し指に変えるだけなんだけど、親指の位置を変えないと、どこかが1弦に触れちゃっててキレイな1弦の音が出ないから、ここはいっぱい練習した。本番もうちょっと下までしっかり弾き下ろしたほうがよかったね。自信がないとついつい手の動きが小さくなっちゃう。この1弦が鳴るのと鳴らないのとでは、満足度がかなり変わるんだな(笑)

「ソノラマ」
家帰ってそっこう楽譜見ながら、ドミノラウンドのDVD見た。あ~、やっぱりイントロ3回繰り返してた!おまけに間奏もずっと2回でやってたし。DVDに合わせて弾いてた時は、何回繰り返すって気にしないで弾いてた、たぶんハープの音聴いて弾いてたからかな。反省・・・。そしてここにも出てくる、○m。最初のコードが、F#m。でも映像見ると、山崎さんは違う押さえ方。あー、そっちの押さえ方のほうがいい!って思ったんだけど、結局どこ押さえてるのか正確には解らず断念。ハワイの映像も見てみたけど、最初どころか、他も全然違うようなカンジだったから見なかったことにした。でも、あのサビの指の動きはホント楽しそうー♪サビのコードはたぶん同じなんだけど、コード1つ1つに、なんか余計な事(余計って言うな?)やってる。あれやりたーい!

あっ、また反省ではなく、いつの間にか山崎さんの映像の感想になってる・・・(笑)

「ソノラマ」は、もうちょっと練習して今度は立って弾きたいな。今はまだ左手見てないと弾けないんだけど、見なくても弾けるようになったらまた申告しようかな♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (tugumi)
2005-11-20 22:23:47
ピジオくんの反省文を読んでいて、すごいなっと思ったよ。冷静に自分の弾き方を分析しているね。どうしたらいいのか、が分かる事がスゴイ!!
返信する
反省会 (こばん)
2005-11-20 23:37:38
ピジオくんのギターとなりで聞いてて、反省するところがあったなんて、とても思えなかったのに・・・。私には完璧に聴こえましたよ。私の反省はこないだより上手弾けたからよしっ。あまっ。

で、ピジオくんにお願いがあるんですが・・・。勝手にしやがれのコードを教えていただけないでしょうか?オーキャンの映像を観てたら、前々回ピジオくんがたのしそ~に弾いていたのを思い出しました。次はこれだっ。コードは6個以内でおさまりますかね~?
返信する
期待 (anoji)
2005-11-21 23:13:05
立って弾くピジオくんをまた見たいな!

って人にばかり期待してる俺…どうなの?
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-11-21 23:39:40
> tugumiさんへ

自分の悪いところ、どうしたらいいかとかは解るんだけど、それが実際に出来ないからダメなんだよね~。次につなげないとね!



> こばんさんへ

6個以内はキビシイねぇ~(笑)たぶんAメロまでしか行けないよ、ハハ。いつでも教えますのでメールください。アドレスは、pgo-kunのあとに、@goo.jpです♪



> anojiさんへ

私も立って弾きたい!!難しいんだけど立って弾くのが好き♪anojiさんの立ちデビューはいつ~?

返信する

コメントを投稿