ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

オヤジ時間

2006-02-18 | ギター
明日はまたバンド練習。最近マメだな~、なぜかベースの人がやる気モード入ってて。練習するのはいいんだけど、お願いだからお昼ぐらいからにしようよぅ。朝早く起きるのホントつらいんだけど。 で、この前、「お願いだからさ~・・」と言ったら、「オヤジは早く目が覚めちゃうんだよっ」って言われた。ふぅー、しょうがない、‘オヤジ時間’に合わせてやるか。

最近、エピオばっかり弾いてたから、こんなんじゃ明日ヤバイぞと思って、今日は久々にSJを弾いたよ。そしたら、大変なことに気付いた。 1コ前に書いた記事で、小指を付けて弾くアルペジオ、最近慣れてきてだんだん弾けるようになったよ~って思ったら、そう、最近はずっとエピオだったんだー。SJでこのカタチで弾いたら出来なかったぁぁぁ(泣)。また弾けるようになったと書いた「やわらかい月」も、小指が1弦に触れちゃって音が出ないーー。うわ~ん。

バンド練習の前日ぐらいは、バンドの曲の練習しようかなと思うんだけど、やっぱり出来ない・・。結局、明日もう1回、山崎さんの曲を聴いてもらえることになったから、それの練習してた。バンド曲に加えてもらえるかどうかの再オーディションです。 「メヌエット」「ソノラマ」と今回はもう1曲「地団駄」持っていこうかな。「地団駄」は前に1回聴いてもらったことがあって、その時、「歌詞が面白い」と評判良かったんだけど、私もまだほとんど弾けない状態だったため、もう1曲のほうの「十六夜」がバンド曲に加えられた。

みんな「地団駄」を聴いた時、「これどうやって弾いてるんだ~???」って不思議がってた。山崎さんの曲って、音を聴いただけじゃどうやって弾いてるのか解らない曲がいっぱい。

最初の頃、山崎さんのギターの音に驚き、それを友達に説明するのに、「山崎まさよしのギターは、ギターの音じゃないんだよーーー!」って訳わからん説明になってたの思い出した(笑)

山崎さんにハマる前までは、「ギターの音=ジャラ~ん」だったからね。「チャ」とか「ドゥウ」「ティローン」とか、「ドゥルルル」とか、「ドゥーーーーん」(出たーー!笑)、あとは「ベベンベベンベン」「タタンタタンタン」とかね、ギターでこんな音が出るなんて、山崎さんのギターに出会うまでは知らんかったよ。

あぁ、また話それちゃった。とりあえず明日の‘オヤジ時間’に遅刻しないように今日はもう寝まっす。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい! (kuri)
2006-02-19 01:32:00
以前「7thColorsのMD整理」の日記でコメントを書いた者です。

突拍子もなくスイマセン。



私も学生時代から

願望では「ギター弾けたらエェのぉ…」なんて

思い描いてはいるんですが、

"一関節分小指が短い!"とか

"楽器屋がコワい"(=極度の人見知り)etc…とかって

自分に言い訳してて実行には移していません。

でもココ読んでて、なんか、バーチャルですけど弾けてる様な気になってしまいます



ギターを始められてもうそろそろ3年になるようですが、これからもギターの神が降りてくる並に頑張って下さい!

blog上ですが応援してます
返信する
追伸 (kuri)
2006-02-19 14:11:14
今思い出したんですが、

ミヤコ蝶々名で書いたコメント、

あれがワシです。。。
返信する
朝から? (うに子)
2006-02-19 20:57:10
朝練もありなんだ!すごいね。

バンドの十六夜きいてみた~い♪

オヤジを従えて、ピジオくんが渋い声で歌ってたらいいな(笑)
返信する
オヤジ (anoji)
2006-02-19 22:57:29
姫が「オヤジ、オヤジ」と呼ぶ方々の年齢を知りたいような知りたくないような…。たとえオヤジでもいいな~バンド。オレも上手になってバンドってやってみたい…。
返信する
おばさん代表 (ラム)
2006-02-20 10:59:33
王子が気になる以上にオヤジの年齢が気にります(笑)。

「地団駄」を弾いてオヤジたちをぎゃふんと言わせて!(なぜかオヤジに対抗意識を燃やす私です・笑)
返信する
Re: (ピジオくん)
2006-02-21 00:01:15
> kuriさんへ

ミヤコ蝶々さんですねー!また遊びにきてくれて嬉しいです♪本当にギターの神様が降りてきてくれたらな~と思います。これからも頑張りますので応援してくださ~い!



> うに子さんへ

朝練はほんとキツイよぅ。いやいや、私歌いませんから~、しかも渋い声?(笑)



> anojiさんへ

自分で自分のことオヤジって言うから私もオヤジって書いちゃった(笑)私もバンドで‘山崎さんの曲’をやりたーい!!



> ラムさんへ

あ、ラムさんも気になっちゃってるー(笑)「地団駄」はピックを使ったら全然弾けませんでしたー(泣)

返信する
バンド (シマ)
2006-02-21 11:13:01
朝から大変ですね~『オヤジ時間』にはウケました(笑)ピジオくんの言うとおりギターで色んな表現が出来ますよね山崎さんってホントナニモノ!?凄すぎます今だに『審判の日』でカタカタやってる手がどうなってるのか分かりませーん
返信する
って事は・・・ (ぷんこ)
2006-02-22 17:49:25
昼過ぎから集合してる私達は、まだ若者ってことですな!



で、再オーディションの結果はどうなったのかな?
返信する
Re: (ピジオくん)
2006-02-22 22:51:12
> シマさんへ

私も「審判の日」は解読できませんっ。そしてあのカタカタはなんか痛そう・・と思うのは私だけ??ホント彼はナニモノなんでしょー!!



> ぷんこさんへ

そうそう、私たちは昼過ぎから夜までだから、めっちゃ若者ですー!!再オーディションは時間なくて出来ませんでした(泣)

返信する

コメントを投稿