ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

ちょっと得した気分♪

2005-12-01 | ギター
久々に「名前のない鳥」を弾いたら、苦手だったコードが前よりすんなり押さえられてちょっとビックリした。(でもまだまだ遅いけどね・・)

どうしても、とっさに押さえられなかった、‘かげろうのよ~に~ ゆらいでる~’の‘よ~’のところから始まる、「Eadd9」というコード。



たぶん、押さえられるようになったのは、「カタログ」のせい?ちょっと前から、「カタログ」を練習してるんだけど、この曲の最初のコードが、この「Eadd9」。これをずっと弾いてたからかな~??

「名前のない鳥」を弾いてた時は、何回弾いても出来なかったのに。
「名前のない鳥」では、途中で出てくるし、テンポ速いから、「あ~出来ないぃ~」って言ってるうちに次のコードへ行っちゃうから、いつも適当で終わってたのかも。
でも「カタログ」では最初のコードだし、「名前のない鳥」より、ちょっとテンポ遅い?から、きちんと押さえる余裕があった。それで何回も弾いてたから、手がそのカタチを覚えたのかも。4つフレットまたぎのかなりつらいカタチだけど・・・。

不思議~、でもなんか得した気分♪

じゃあ、もしかしたら「あじさい」の最初のコードも前よりはやく押さえられるようになってるかな?フレットの位置は違うけど、指のカタチは同じだもんね?試してみよっ。


あっ、そうそう、山崎さん「NHK紅白歌合戦」出るんだって。(と、さらっと言ってみる)
そうかー、ついに出るのかー・・・(応援合戦とかやるの?やっちゃうの??)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~!! (うに子)
2005-12-01 23:36:10
びっくりした!!!!

NHKの番組にでたのはその前振りだったのかしら。今年は紅白みるぞ~♪♪
返信する
「得した」、うんうん♪ (みどりん)
2005-12-02 00:51:12
「名前のない鳥」、私もやっと昨日から始めたよ~♪私はサマエルのおかげでEadd9は抵抗なく入れました。サマエルのは(Amadd9)、1カポなので実際2フレから押さえます。同じ4フレまたぎでも、1フレット違うだけでキツさが違うね!抵抗はないけど、綺麗に鳴らせるかと言ったら別問題(笑)。地道にがんばりまーす。
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-12-03 04:18:56
> うに子さんへ

私も今年は見ますよー!何歌うのかな~♪



> みどりんさんへ

サマエルもあのカタチが出てくるのねー。私もキレイに鳴るにはまだまだです。
返信する
カタログ (ラム)
2005-12-03 15:35:53
この曲好きなんだ~。ピジオくんの演奏、聴きたいな~。最初にこれを聴いた時、絶対無理と思いそれ以来弾いてみたことないんだぁ。指が治ったら(ずばっと切れてしまいました)挑戦してみようかな?
返信する
とりさん (anoji)
2005-12-03 22:55:01
名前のない鳥、ちとせちゃんの唄を聴いて改めていいな~と思って楽譜を開く…。→コードもだけど、右手のややこしさにとりあえず楽譜を閉じる。→本日はこれまで~。
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-12-04 22:52:08
> ラムさんへ

指、大丈夫ですかーー!?ラムさんだったら弾けるよ。私には、ちょっと難しすぎて、途中で挫折しそう。でもちょっとずつ頑張ります!



> anojiさんへ

その気持ちはわかります。右手も左手も難しい・・・。弾き時が来たら是非挑戦してみてください。

返信する
ラッキー (シマ)
2005-12-06 15:13:02
その得した気持ち分かりますその調子で弾ける曲が増えていくといいですね~♪私も最近、楽器屋さんのおじさん!?(山崎さんより1つ歳下)に『十六夜』のを教えてもらって毎日練習に励んでます!
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-12-07 21:37:50
> シマさんへ

おじさん!?うぅ。

「十六夜」やってるんですね~♪今度オフ会で一緒に弾きましょー!

返信する
あ・・ (シマ)
2005-12-08 11:15:21
今度ぜひ一緒に弾きたいです♪あ!おじさんっていうのは、映画にかけて言ってみただけですよ笑。もちろん、山崎さんのことは今だかつて一度もおじさんなんて思ったことないので安心してくださ~い
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-12-09 00:16:55
> シマさんへ

あっ、映画にかけてね・・ホっ。シマさんは優しいね。私なんか自分のこと棚に上げて、山崎さんオッサンになったなぁ~って思うことありますよ、ハハっ(笑)

返信する

コメントを投稿