四方津駅前のピアノ教室講師・加藤賀津美です。
ピアノを習うについての楽器について前回投稿したついでに、自分自身のことを書きます。
小学校1年生の時にピアノを習い始めました。
当時は神奈川県相模原市に住んでいました。
小学校3年生で東京に引っ越して、その後も1年か2年で引っ越していました。
父の転勤を踏まえて、ヤマハの一番小さいアップライトを購入しました。
引っ越し先の住環境はいろいろでしたが、どこも狭いアパートでした。
一番悪い環境はトイレ共用、風呂なし、台所は廊下にあるというアパートです。
部屋が狭すぎて、高い音を弾く時に右ひじがタンスにぶつかるので、腕を脇に寄せて弾いていました。
ピアノの音がご近所にうるさかったかもしれませんが、社宅だったせいかクレームはありませんでした。
引っ越しも頻繁だし、アパート暮らしだし、ピアノを習うのは躊躇いそうですが、何とかなるだろうと親は甘く見てましたよね。
お陰で、四方津でピアノ教室を続けていられるわけですが。
何か所も転々と引っ越して、生まれた四方津に戻って来てからは、グランドピアノを置く場所も確保できました。
理想と程遠くても、ピアノを習いたければ始めたもん勝ちですかね。